人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不規則な時間割な時期こそ、授業を寝ない。

不規則な時間割な時期こそ、授業を寝ない。_f0234425_15574239.jpg





9月、10月は学校行事もあり、
時間割が変則的になりがちですが、
前の日に時間割を確認して、
教科書やノートなどを忘れずにしましょう。


二学期は教科書忘れやノート忘れが
命取りになることがあります。


プリント・宿題・ノートの提出日なども
しっかりチェックしてください。


この時期の授業は、範囲が飛び飛びになったり、
授業の進み具合が早くなったり、遅くなったりします。


授業についていくのに大変だと思いますが、
その日やったことをまとめる自分ノートの
作成だけは毎日続けてください。


毎日が難しくても、毎週必ず作成しましょう。


授業が不定期になればなるほど、
授業でやったことを忘れやすくなります。


テストで「そんな問題は授業でやっていない」と
嘆く方もいますが、大抵はこういう不定期の
時期の授業中にやっています。


体調管理も大事ですが、
この時期、部活や委員会で疲れたからといって、
授業中寝てしまうのだけは要注意です。


むしろ、この時期こそ、テストに出るような
大事なことを授業でやるはずだと思って
緊張感をもって集中しましょう。


せっかく夏休みの生活から学校生活に
慣れてきたところで、休みや連休と、
調子が狂うかと思いますが、
ここが踏ん張りどころです。


どうしても眠くなったら、
肩や背中のストレッチをして、
頭を回して、首をほぐすなどして下さい。


とにかく、授業は寝ない。


これを徹して頑張って下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-09-22 21:16 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 中間テスト前の勉強
  • 【PR】