人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前日の勉強

テスト前日の勉強_f0234425_15444555.jpg







テスト前日の勉強となりますので、
この勉強だけをしても、
点数・成績向上にはなりません。


必ず、2週間前、1週間前の勉強を
してきた上で、試してください。


テスト前日では翌日のテスト科目を
集中して詰め込みます。


特に暗記が重要になってくる
社会・理科は、一夜漬けでも構いませんので、
とにかく多くのことを覚えてください。


基本となる授業・教科書に書いてあることは
順番通りに完璧に覚えるのはもちろんのこと、
参考書や問題集などに出てくることも、
覚えられる限り覚えましょう。


1週間前の勉強もしてきた方は
それだけでも点数アップは望めますが、
この前日の一夜漬けは自信付けでもあります。


この日だけは
覚えた分だけ、勉強している時間だけ、
自信が付きます。


それまで毎日何分、何時間とやっていようとも、
関係ないといっていいほど、このテスト前日ほど、
もの覚えがいい日はありません。


不安なのもそうですが、やはり人間の性分的に、
追い込まれれば追い込まれるほど集中しますし、
記憶します。


前日までやってきたから、
今日はリラックスでいいと
思っていると、そこで忘れます。


リラックスするのは
テストが終わってからです。


テスト前日は、それこそ、もう飽きるぐらい
教科書・授業ノートを読んで見て、
全て暗記するくらいの勢いで何回でも
読んで下さい、見て下さい。


そして、息抜きに参考書・問題集をやって、
こちらも覚えられる限り覚えるように、
してみて下さい。


参考書・問題集は、
完璧に覚えなくても構いません。
なんとなく覚えた程度でも構いません。
但し、必ず3回以上は読んで見て、
解いてください。


やるだけのことをやって、お風呂に入り、
寝る前に、最後の確認で、
自分で作った自分ノートの単語を
一個一個順番通りに思い出してみて下さい。


最後まで止まることなく、終われば、
そのまま寝て問題ありません。


少しでも気になった、
わからなかったところがあれば、
そこを最後に確認して、
すっきりして寝てください。


明日、テスト直前に確認すればいいやと
思っていると、不安を抱えたまま、
睡眠をとることになり、
良質な睡眠になりません。


必ず、スッキリさせてから寝てください。


そして、次の日の朝、
起きてすぐその箇所を
確認してください。


ほとんどの方が覚えていると思います。


睡眠をとって6時間経っても
忘れていないはずです。


よく暗記ができない、苦手だという方は、
この習慣をつけておくと良いです。


覚えられないのではなく、思い出せない、
記憶の引き出し方がわからない
というだけのことです。


これはテクニックはありません。


あまり使いたくないのですが、
これこそ根性論です。


思い出す作業は
個人によって違います。


なので、訓練で、
なるべく早く思い出す、
その時、なるべく多く
(連想するものも)思い出す。


これをやるのに最適なのが、
寝る前に確認したことを、
朝寝ぼけている状態でも
思い出せるようにすることだと、
私は思います。


朝寝ぼけている状態でも、
ある単語を思い出そうと考えて、
実際に思い出せる。


これが出来るようになれば、
普段起きている状態なら、
もっと簡単に出来るようになるはずです。


テスト日だけでは、
効果が薄いかもしれませんが、
やらないよりはやったほうが
いいでしょう。


ぜひ試してみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-09-29 21:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});