人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズ形式で問題に答える

クイズ形式で問題に答える_f0234425_12511854.jpg





10月になり、テスト対策で
塾が賑わってきました。


テスト前では普段やる気もない生徒も
やる気が出てきています。


私は、塾とはそういう存在だと思っています。


自分ひとりでは弱気になったり、
不安になったりしますが、
友達や同年代の人たちと同じ空間で
勉強することは刺激になります。


講師の方々もテスト前は普段以上に
本気で熱い指導になります。


その相乗効果でこそ、
良い結果が生まれてくると思います。


覚える勉強や、単語帳などを作る作業は
一人で進めますが、テスト前の暗記の確認や
出題問題の予想はできるだけ、誰かと一緒に
やったほうがいいでしょう。


友達でもいいのですが、もしできれば、
お姉さん、お兄さん、親御さんとやる方が
いいです。


問題を言ってもらい、それに答える。


クイズ番組のように、他人に読んでもらって、
答える形式でやると面白く、最終確認が
できると思います。
(但し、これは最終確認で行ってください。
 全く何も覚えていないのにこれを行うと、
 相手をする方が、あきれてしまいます)


簡単な罰ゲームを自分に課すのも、
いい気晴らしになるでしょう。


ここで大事なのは、問題を自分以外の人に
言ってもらうことです。


自分で言っていると、それだけで疲れてしまい、
眠くなる方が多いです。


それならば、人に言ってもらったほうが
集中して問題を聞くようになります。


普段の勉強と異なり、テスト直前の勉強は
問題を読んで、そこから答えのヒントを
探ることを鍛えるほうがいいです。


そして、テスト中は、その人の声を思い出して、
その人が問題を読んでいると思って、
黙読してみましょう。


そうすると問題に集中でき、
自然と答え、または答えのヒントが
思い出せると思います。


ぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-10-03 22:59 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});