人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近なところから完璧を目指す

身近なところから完璧を目指す_f0234425_12142297.jpg







最近、よくミスをする方が
目立ってきております。


失敗は成功の母とも言われますので、
失敗することは悪いことではないです。


確かに、人間ですから、
失敗することはあります。


そこから学ぶこともたくさんあります。


しかしながら、失敗するのが当たり前、
失敗したっていいじゃないかという
風潮があります。


失敗するのが当たり前だと
思ってした失敗は、
全く役に立たないと私は思います。


テストで計算ミスをする。
人間だからよくある失敗です。


それで満足し、失敗するものだと
結論付けて、何回でも失敗する。


失敗するのはしょうがない、
自分は計算ミスをするものだと、
思い込んでいる生徒が増えて
きているように思えます。


これが日常化すると、
何をしても失敗するのが
当たり前になってきます。


そうなってきている方々に
問いたいです。


最終的に、人生を失敗しても、
仕方が無いで納得されるのでしょうか?


人間だから、失敗する。


これはわかります。


だから、失敗しないように努力し、
失敗しても反省し、次に活かすものです。


どうも、失敗をお笑いで隠そうとする、
それが個性だと主張することが
世の中的にもはびこっているように思えます。


失敗することを正当化するのは
止めたほうがいいと思います。


ミスをしてもいい
=完璧を目指さない、
ミスを考慮して適当に行う。


ではありません。


最近はTVでも、
よくテロップを間違えています。


TV業界のことはわかりませんが、
お忙しいために起きてしまった
ことだと思います。


だとしたら、忙しくならない、
ミスをしないためには
どうしようかと考えるのが普通です。


最近はそういった動き・考えが
全く見られないTV番組が多い
ように思えます。


そういうミスを見るたびに、
仕事が適当=作っているものも適当
=見ている側も適当に見ている。


娯楽だから許される、
お笑いだから笑えればいい、
そういう考えもあると思いますが、
この考えをそのまま、勉強や日常生活にも
取り入れてしまうのはどうかと思います。


人間関係が希薄になってきた、
コミュニケーションがとれない、
こういった問題は、実はこういう
簡単なところからきているような気がします。


失敗するのが当たり前で、適当に何でもやり、
友達付き合いも適当にこなす。


失敗しても、次はどうしようなどと考えない。


失敗するのが当たり前だから。


人の生き方まで、指導・説教する気は
ありませんが、少なくとも、
勉強に関しては、完璧を
目指してもらいたいです。


100点満点という完璧を目指し、
そのためには、まず解答欄を全部埋める、
時間内に全問題を解こうとする、
計算問題を完璧にとる、など
こう考える・思うことだけでも
できると思います。


そういう意志を持った生徒は、
必ず成績が上がります。


例え、全部が全部
完璧は難しいにしても、
完璧にできるところは
必ずあると思います。


一番簡単なのなら全授業全教科
ノートをきちんととる。


授業中一回も寝ないで
完璧に先生の話しを聞く。


宿題の提出は期日内に
完璧に終わらせる。


これは完璧を目指せば、
必ず完璧にできることです。


身近にある、完璧にできることを見つけ、
完璧を目指してください。


少しずつでも効果が必ず出てきます。


そして、自分は完璧にこれができた
という認識・意識は必ず、
次のステップアップにつながります。


ぜひ、試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-11-07 20:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});