人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末は1・2学期の成績・テストの結果の再確認、再点検する

今週末は1・2学期の成績・テストの結果の再確認、再点検する_f0234425_12520734.jpg









今週は3学期も始まり、
冬休みの宿題提出、
年明けの実力テストなど
忙しい週だったと思います。


週末は身体を休めて、
ゆっくりして下さい。


一つだけ今週末は遊びに行かずに
やってもらいたいことがあります。


それは1・2学期の成績と
テストの結果の再確認・再点検です。


先月の面談で、もうやっているから
大丈夫、新年・新学期早々、
過去のことを思い出したくないと
思う方もいると思います。


そういう方は今1学期・2学期の
成績・テストの結果を記憶しているか、
覚えているかを試してみてください。


おそらく、冬休み明けで、
ほとんどの方が忘れて
しまっていると思います。


進級・進学に関わるのは、
学年の成績、つまり通年での
成績・テストの結果です。


面談や呼び出しのあった生徒さんは、
3学期は先生・親御さんに
言われたとおりに頑張ります、
しかし多くの方が、
「頑張ったのに何が悪い!」と、
3月の再三の面談で
声を荒立てることが多いです。


本人的には頑張ったかもしれませんが、
1・2学期の成績・テストの結果を
全く考えないで頑張った、確かに
少し点数・成績が上がった。


しかし、それはただ頑張っただけです。


大事なのは1・2学期の
成績・テストの点数を
挽回できているか、
そのために必要な点数・成績を
取っているかということです。


これを勘違いして、3学期の
学年末テストを受けてしまうと、
3月の面談で文句を言う、または
ふてくされる、学校・親御さんに対して
不信を抱く結果になる傾向があります。


先生・親御さんも
頑張りは認めています。


いつも以上に頑張っているのも
見ていると思います。


しかし、1学期・2学期の
成績を無視して、3学期の
結果だけを見るのでは、
1学期・2学期頑張ってきた人を
冒涜しています。


必ず1・2学期の
成績・テストの結果を
再確認・認識して、
自分があとどれだけの
成績・テストの点数をとれば、
先生・親御さんが認める
“頑張った”になるのかを
確認してください。


これは2学期の初め以上に、
集中して、本気で確認してください。


どんな落とし穴にも、
絶対に落ちることのない
という自信が持てるくらい
確認してください。


そして、さらに、
来週授業が始まったら、
担任の先生はもちろん、
各教科の先生にも、その考え方
(宿題や提出物をどう出したら
成績をあげてもらえるか・テストは
何点以上取れば大丈夫か)が
正しいか確認してください。


これを怠り、3学期は、
1学期・2学期より、ちょっと頑張る、
テストもそこそこ点数が上げる、
その程度で大丈夫だろうと
タカをくくっていると、
3月の呼び出し・面談となります。


3学期を適当・適度にやっていれば
“救済してくれる学期”と
勘違いしないで下さい。


今週末は必ず1学期・2学期の
成績・テストの結果を確認する
ようにしましょう。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-01-07 20:26 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});