人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生へ質問する

先生へ質問する_f0234425_12520734.jpg









明日からの1週間で1月も終わり、
再来週には2月になります。


学校生活にもさすがに慣れてきて、
そろそろ気が緩む頃だと思います。


そういう時期に幸か不幸か、
受験などによる不規則授業、
休みがあります。


遊ぶなといっても
難しい年頃だと思いますが、
その時間にせめて、何かを
やっておきましょう。


宿題、ノート作り、
プリント整理だけでも構いません。


その何かが後々に
差をつけるものになります。


受験が終わった2月の中旬からは
先生方も最後の大仕事、
学年末テストに集中できます。


当然予定していた範囲までは
進めてきます。


宿題や課題を出していた範囲は、
授業で詳しく説明せずに
先に進めることもありますので、
この時の宿題で解らない箇所があったら、
すぐに先生に聞きに行きましょう。


よく、宿題だけで出して、
ろくに説明しないで授業を進める
先生が悪いという方がいますが、
先生は質問するなとも、
質問を聞きに来るなとも
言っていないはずです。


こういう不規則授業、
休みの間の範囲に関しては、
必ず先生に聞きに
行くようにしましょう。


先生方も、若干の負い目を
感じているはずですから、
授業よりも詳しくわかりやすく
教えてくれるはずです。


そして、質問はできれば、
受験を終えた翌々日ぐらいに
聞きにいき、なるべく何箇所かためて、
何が何だか、何もわからないと
聞きにいくのではなく、
自分ではこう解いた・覚えた
つもりですが、どこがどう
間違っているかを教えて下さい
という姿勢で、聞きにいきましょう。


先生も人間ですので、忙しい時に
何度も聞きにいってしまうと、
無下に扱ってしまうことがあると思います。


こういうことが授業点を上げ、
さらには成績を上げる一番の近道です。


テストの点数は、自分が頑張れば、
塾で教えてもらえば、
上がるかもしれませんが、
“成績”を上げる手っ取り早い方法が
先生に気に入られることです。


これは学校に限らず、
社会に出てもそうですが、
人に嫌われるよりは
好かれるほうがいいに
決まっています。


そういうことも兼ねていると
割り切って芝居をしてみるのも、
また、勉強の一つだと思います。


ぜひ試してみてください。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-01-23 12:17 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});