人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返る・思い返す

過去を振り返る・思い返す_f0234425_12551411.jpg







この時期は体調管理に気を付けて、
風邪を引くことのないように
しましょう。


また、病気になったり、天候が悪い日は、
なるべく家でできることをしたほうが
いいと思います。


普段やらないような勉強を
するのもおもしろいと思います。


昔、買った参考書をやってみたり、
1年前の教科書・ノートを見返すのも、
いいと思います。


今度のテストに全然関係ないじゃないかと
言われるかもしれませんが、
先のテストの勉強も大事ですが、
昔のことを改めて勉強するのも、
自分を確認できる勉強だと思います。


1年前の自分より、今の自分のほうが
必ず賢くなっているはずです。


1年間で知ったことを、成長したことを、
振り返ることは自信につながります。


1年前わからなかった、困った、
苦しんだことを、今なら、なんなくできる。


そして今わからないこと、困っていること、
苦しんでいることは、今1年前を確認している
自分と同じように、1年後の自分には
必ずわかることに変わっていると思います。


昔のことを後悔することは良くない、
過去は振り返らないほうがいいと
いう人もいると思いますが、
勉強したこと・学んだことは、
定期的に振り返る・思い返すほうが
良いと、私は思います。


1年前は他の方と比べて、遅かったり、
要領が悪かったりしても、少なくとも、
1年前の自分よりは、今の自分のほうが
賢くなっている、良くなっていると
気づくはずです。


毎年毎月毎日、新しいことを学んで、
学ばされて、習って、習わされて、
気づきにくいことですが、今の自分は
過去の自分より必ず成長しています。


テスト前でやる気を失ったり、
今学んでいることが難しくて、
わからなくて、イヤになって、
自暴自棄になってと苦しんだり、
悩んだりした時は、思う存分
過去を振り返ってみることを
オススメします。


1年前ではなく、2年前、3年前、
5年前でも構わないと思います。


勉強したことや学んだことは、
こういったことでも
自分を必ず助けてくれます。


暇な時、ふとした時に、
意識して過去を振り返ってみると、
明日、来週のやる気が出てくると思います。


親御さんも一緒になってやってみると、
お子さんの成長具合を思い出せるかと思います。


ぜひ試してみてください。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-02-12 13:54 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});