人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も基礎が大事

何事も基礎が大事_f0234425_11373891.jpg






すでに学校に慣れている在校生の
2・3年生といえども、最初が肝心です。


と説教しなくとも、初めから授業を寝たり、
ノートを取らなかったり、先生の話しを
聞かなかったりはしないと思います


しかしながら、最初の単元は比較的
易しい単元のため、授業を聞いていても、
こんな簡単なことをこのまま続けるのかと、
モチベーションを下げてしまうことがあります。


要領のいい方、できる方ほど、こう陥りがちです。


勉強もそうですが何事も基礎が大事です。


数学ですと、最初のうちは、簡単な、
単純な計算ばかりでつまらないと思う方が
多いでしょう。


ですが、この簡単な、単純な計算問題でも、
問題数を重ねることで、公式や法則を
きちんと身につけることができます。


そのための練習です。


失礼ながら、中途半端に要領が良い方、
できる方ほど、公式や法則の使い方を
すぐに覚えて、知った・わかったから、
もうやらなくていいと最初のうちの簡単な、
単純な問題をないがしろにします。


そのため、テストの時に出る簡単・単純な
計算問題を間違えます。


テストで出る計算問題は点をとる・点を
とれる問題です。


そして、これが続いていくと、
どんどんと点数を下げることになります。


最初のうちの簡単な、単純な問題こそ、
問題数をこなして、早く正確に
解答できる訓練をして下さい。


教科書・参考書の全ての問題はもちろんのこと、
それでも余裕があれば、自分で問題を
作ったりしましょう。


また、自分の間違えた問題をまとめておき、
テスト前のテスト勉強用に、予想問題を
作っておくのもいいと思います。


そこまでやれば、簡単すぎてやることがないと
言っている時間もないはずです。


余裕を見せるのは、中間・期末テストが
終わってからにしましょう。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-04-11 20:30 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});