人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味が持てる時期

興味が持てる時期_f0234425_15060192.jpg






もうすでに授業が始まっている
学校もあると思いますが、
まだ授業が始まっていない学校もあると
思います。


先週から心構えをしていた方にとっては、
若干肩透かしのような感じがしたと思いますが、
集中力を低下させないように、
学校から配布された教科書・参考書を
ざっと目を通しておく、各教科ごとのノートを
作っておくなどしておきましょう。


新入生の方は、学校内を探検するなどしても
いいと思います。


入学早々はガイダンスなどが多く、
ちょっとした時間ができ、
暇になる時があると思います。


友達と談話したり、ぼーとしててもいいですが、
こういう時間を積極的に
有効活用できるようにしておくと、
将来大人になった時の行動力につながります。


今の子供達は、時間で縛ると反抗しますが、
逆に時間を与えられると、
あまり動かない傾向があります。


こういう時間こそ、“自由な時間”なのですから、
のびのびと学校内を探検したり、
学校の周りを探検してみたり、
先輩達がやっている部活動を覗いてみたり、
先生にいろいろな質問をしてみたりしていいと
思います。


こういうことは“初め”の内にやっておかないと、
できなくなります。
できないといいましたが、正確には、
“どうでも良くなってやらなくなる”です。


学校に行くことに慣れ、学校で授業するに慣れると、
学校内に何があろうが、学校の周りに
どんなものがあろうが、興味を持てなくなります。


これは人としての癖なのかもしれませんが、
日常化してしまうと、いろいろな物事に
興味を持てなくなります。


これが続くと、学校が嫌になったり、
授業が嫌になったり、通学が面倒になったり、
友達付き合いが面倒になったりします。


こういったことの一つ一つのことは
勉強に全く関係ないように思えますが、
実は人が生活していく上で、
精神的・根本的に必要なものだと、思います。

そしてこれが、なんとなく勉強できない、
勉強したくないということの
原因になっているように思います。


気持ちの問題ですので、
科学的な根拠はありませんが、
今だから興味が持てるものが
必ずあるはずです。


今は“興味が持てる”時期です。


いつもと同じ友人と話をしたり、遊んだり、
ゲームをしたりするのもいいですが、
ぜひ今は、いろいろな物・事・人に
興味を持って、実際に見て、聞いて、触ってみて、
いろいろなことを体験してみましょう。


学年が変わっただけの方も、
教室や先生が変わったりしたと思いますので、
興味を持てるものはあるはずです。


今だからこそしやすいチャンスですので、
ぜひ、いろいろなものに興味を持つ、
興味を持つように行動してみてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-04-13 18:43 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});