人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できませんでしたという言い訳はできない

できませんでしたという言い訳はできない_f0234425_15510099.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

連休前に、厳しいことではありますが、
宿題はできるだけ早めに終らせておきましょう。


中学生・高校生にもなって、できませんでした
という言い訳はできません。


これは今後の将来、人生においてもそうなります。


学校の厳しい先生によっては“何も言わず”に、
授業点をマイナスにする場合があります。


宿題を忘れても、この先生なら大丈夫だと
思わないようにしてください。


1学期から、授業点をマイナスにされてしまうと、
2学期、3学期で授業点を上げることが
難しくなります。


生徒が第一印象で先生のことを
嫌いだと思うのと同様、
先生方も、第一印象で、
この生徒は宿題をやってこない、
授業中の態度があまりよろしくないと
決めてしまうことがあります。


そうなってしまうと、今後の成績もそうですが、
授業中での先生の態度が変わってしまいます。


よく子供達が、
「他の人も騒いでいる・うるさくしているのに、
 自分だけが注意される、怒られる」と言うのですが、
それは最初のうちから宿題をよく忘れる、
授業を聞かないといった目立った行動を
してしまうため、悪い印象を持たれているためです。


逆に言えば、最初のうちは
猫をかぶっている方ほど、
2学期・3学期と多少授業中の
態度が悪くても、許されることが
あると言えます。


こういうことを要領が良いとは
言いたくはありませんが、
最初のうちから悪い印象を
持たれる言動をとることは
あまりにも要領が悪い、
効率が悪いと言えます。


小学校までは成績なんて
どうでもいいと思っている方が
多いとは思いますが、中学校以降は
自分の進路・進学に大きく関わって
くるものだと自覚して下さい。


成績=自分が努力した証として、
社会ではみなされてしまいます。


実際には努力をした、
していたかもしれないですが、
私立校・中高一貫校では、
成績が悪ければ、進級・進学できない
ということにもなります。


私立校・中高一貫校生の多くは、
進級・進学が約束されたものと、
世の中うまく渡っていけるものだと
思いがちですが、そうそううまくは
やっていけない時が必ずやってきます。


こういう説教を聞いて、
こんなことは嘘っぱちだと
言ってくれる・言えるように
なって下さい。


中高一貫校生の多くの方を見てきましたが、
ほとんどの方がこれを嘘だと
“はっきり言える”人はおりませんでした。


中には、何でもっと早く、
本気で言ってくれなかったんだ
という方もおりました。


これも子供達の特権のような
口癖となっておりますが、
「そんなことは聞いていません」
と言う方に言っておきます。


聞いていないのは自分自身であって、
正確には聞き入れなかった、
聞く気をもって聞いていなかった、
覚えなかった、忘れたです。


相手が真剣に話していない、
本気で話していないから
聞かなかった、聞こえなかった、
心に響かなかった、届かなかった
というのは屁理屈になります。


何もかもが、自分は聞いていないから、
そんなのは理不尽だ、知ったことじゃない、
悪いのは相手だということはまかり通りません。


このことは頭に入れておいたほうが、
将来自責の念にとらわれた時、
必ず救われます。


休み中に気分の害するようなことを書いてしまって、
申し訳ないですが、長期休みの“最初の宿題”だけは
必ずやって提出するようにしましょう。


成績向上への道はここから始まると思って下さい。


こういうことを“簡単に”“軽く”考えれば考えるほど、
“簡単に”“あっさりと”成績が落ちて、
“簡単に”“確実に”落第する・進学できない
という状況になります。


ぜひ気をつけてみてください。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-04-27 14:58 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});