人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行や校外学習先での勉強

修学旅行や校外学習先での勉強_f0234425_12410766.jpg



今月、来月に修学旅行や校外学習が
ある方もいると思います。


学校行事ですので、
大いに楽しんできて下さい。


修学旅行や校外学習中に、
勉強のことを考えられる方は
なかなかいないと思いますが、
私個人としてはあまり考えなくて
良いと思っています。


どうしてもやらなければならない
課題を残してしまっているのであれば、
仕方ありませんが、旅行先で
教科書・参考書を無くして
しまったりもしますので、
勉強はせずに、その旅行先を、
友達との思い出作りを
楽しむほうがいいです。


特殊な環境下での勉強は
オススメしません。


旅行先でしか学べないこと、
体験できないこと、これらを
感じ取る訓練をするほうが大事です。


学校の先生も、教科書や参考書を
持ってこいとまでは言わないはずです。


そもそも校外学習は“学校内”で
体験できないこと、学べないことを
体験し、学ぶものだと思います。


ですので、この期間に、
テストに向けての勉強を
予定している方は、予定を
再度調整してみてください。


仮にやってみても良いのですが、
おそらくうまくいかないです。


皆が楽しくしている中、
一人勉強するというのは、
かなりの忍耐力と信念がないと
無理です。


ごく稀に、他にすることが
ないからと言って、
勉強される方がおりますが、
それは別の意味で問題です。


旅行先でいろいろ学んだ、
楽しんだ、その上で
勉強もするのであれば、
これほど真面目な優等生は
いないと思います。


ですが、旅行先で学べるものが
あるにも関わらず、
それに関心も興味も示さず、
楽しもうともせずに、
勉強だけをするのでは、
旅行に行く意味を
履き違えています。


旅行先では旅行先でしか学べないこと、
体験できないことがたくさんあります。


ないと言うのであれば、それを探すことを
学ぶことができるはずです。


学校が用意してくれる旅行先には、
学ぶことができる施設や文化財が
多いはずです。


全く何もない野原でも、
野草が咲いていたり、
天気や気候は、普段の暮らしとは
違う箇所があります。


そういったことに対して積極的に
学ぶ、体験する、興味を持つように
してください。


むしろ、そういったことのほうが、
机の上の勉強よりも大事だと
思います。


修学旅行や校外学習は、
学校の勉強のことを考えずに、
旅行先、普段とは違う環境を
楽しむようにして下さい。


但し、その先にある
中間・期末テストに関しては
修学旅行や校外学習に行く前に
テスト勉強の計画を
きちんと考えておきましょう。


そうしたほうが、
より旅行を楽しめます。


ぜひ楽しんできて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-05-15 13:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});