人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びも含めて計画する

遊びも含めて計画する_f0234425_14390573.jpg



中間テストも近づいて、
そろそろ勉強しなければなと、
少しでも思ってきているはずです。


漠然と思うだけなら、誰でもできますが、
この時点で、大体のテスト範囲を予想して、
テスト前の勉強を計画立てれる方が
やはり高得点をとっています。


計画計画とうるさく言っておりますが、
私が言っている計画は勉強だけではなく、
遊びも含めた生活全部の計画です。


勉強だけの計画を立てても、
おそらくやれません。


ほとんどの方がそうだと思います。


できる方でも、その日にやる
勉強内容と勉強時間を決めて、
他の時間は自由時間と無計画に
しがちです。


テスト期間中は遊びも含めて
計画を立てて下さい。


その日の勉強が終った・終えた後、
自由時間だからといって遊び始める。


そして遊びに夢中になっているうちに、
気づいたら、次の日、勉強の続きよりも
遊びの続きが気になって集中できない。


こんなことがしょっちゅうあると
思います。


遊びが悪いとは言いませんが、
テスト前の時期は、なるべく、
その日の自由な時間内で終る遊び、
ちょっとの時間で気分転換になる遊びを
して下さい。


次の日も、次の日もと続けて
やるような遊びになってしまうと、
必ず勉強よりも遊びに気が
いってしまいます。


同時進行で二つのことをやろうとするのは、
大人でも難しいことです。


遊びと勉強の両立ができると
言う方は多いですが、それを
証明できた方は非常に少ないです。


できないことは恥ではないですが、
できないとわかって対策を立てて、
対応しなければ、親御さんに
怒られるのは当然だと思います。


昔の生徒の中に、どうしても
自制がきかないということで、
一切の遊びを断つ手段をとった
生徒もおりました。


テスト前の2~3週間は
ゲーム機や漫画、本は
押入れにしまい、部屋にある
TVの電源を抜いて、
どんなにゲームをやりたい、
漫画を読みたい、
TVを見たいと思っても、
テストが終わるまで
手を出さないと決めて
実行しておりました。


そこまでしているのがわかったら、
仮にテストの点数が悪くとも、
誰も彼を責めることはないです。
実際には、爆発的にテストの点数が
上がったので、皆から賞賛の嵐でしたが。


そこまでしろとは言いませんが、
せめて遊びの時間を計画して、
遊ぶ内容も決めて、何をやる、
いつまでやる、どこまでいったら
一旦止めるなどを決めて下さい。


勉強はどこまで、ここまでと決めて、
制限してやるのに対して、
遊びは無制限でやるというのは、
あまりにも無計画すぎます。


遊ぶなとは言いませんが、
遊びに関しても時間と内容、
目標を決めておきましょう。


但し、その計画がテスト前の
勉強時間より多ければ、
その結果、点数が悪ければ、
当然のことですが、
怒られることを覚悟して下さい。


初めから怒られたくて、
テストを受ける方はいないと
思います。


ぜひよく考えて、遊びの計画も
きっちり立ててみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-05-17 15:16 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});