人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校の授業を思い出してから、ノート・プリントを見返す

学校の授業を思い出してから、ノート・プリントを見返す_f0234425_15303531.jpg



テスト前日で、テスト直前で、焦っている方も、
余裕がある方も、一度テスト範囲の全てに目を
通しておきましょう。


まず、学校のノート、
授業でやったプリントを、
次に確認テストや平常テストを
再度やってみましょう。


それらをやった上で、教科書・参考書を
見直しましょう。


テスト前日・直前で見直すべきは、
なによりも“学校の授業でやったこと”です。


授業でやったことがテストに出る以上、
難しい問題や参考書をやるよりも、
先生が書いたこと、先生から
教えられたことのほうが重要です。


そのためのノート・プリントであり、
そのための確認テスト・平常テストです。


それらをきちんとまとめておくと、
いかに学校の先生が、皆さんに
教科書や参考書に書いていないことを
教えてくれているかがわかる、そして、
わかりやすく教えてくれているか
わかると思います。


普段の授業以上の勉強を望む、
意図してひねった問題を
作る先生もいますが、多くの先生が、
教えていないようなことを中心にした
テストを作ることはありません。


必ず、授業で教えた範囲で、
わかる問題を作ります。


そういう意味で、普段の授業は、
テスト問題のヒントを
出してくれていると言えます。


その普段の授業を反抗的な態度や
ふざけた行為で無駄にしている方が、
テスト勉強で苦しむ結果となっています。


授業を真面目に受けていた方なら、
特にノートやプリントを見直さずとも、
学校の授業を思い出すだけでも
勉強になります。


最初の授業では先生が
こんなことを言っていた、
教科書・参考書のどんな問題をやった、
GW明けの授業では先生が
少し早口になって、授業が進むのが
早くなった、その時、どんなことを、
どんな問題をやった、など思い出すことで、
その時印象に残った、記憶したことを
頭の中で整理できると思います。


それがテスト前に重要になってきます。


無機質に単語を100個覚えるよりも、
20回ほど受けた先生との授業を
全て思い出すことのほうが、
テストの点数を上げます。


これは記憶を引き出す訓練にもなります。


誰がいつどんな風に何を言っていたか、
これを日々意識して記憶する、
その記憶をいつでも引き出せるようになる、
この訓練をしていると、勉強に限らず、
将来必ず役にたちます。


意外なことかもしれませんが、
人は人が言ったことをあまり記憶できません。


よほど印象深ければ別ですが、
大抵の人が、人の言うことを
聞き流しています。


そして自分の興味のあるもの、
都合のいいことだけを覚える
ようになります。


それが原因で、人との衝突があったり、
人との信用を失ったりもします。


まだそこまではわからないかもしれませんが、
いずれ多少なりともわかる時がきます。


できれば、わかること・味わうことがないように、
今のうちから、少しでもやっておくと、
いいと思います。


ぜひ試しに、1時間だけでも、
勉強の手を止めて、今まで受けてきた
授業をよく思い出してみてください。


ノート・プリントを見返しながらでもいいです。


あの授業の時、あの先生は、
何をどんな風に言っていたか、
あの授業の時、自分は、
何をどんな風に考えた・思ったか。


よく思い出せば、1時間で
たくさんのことを思い出せると
思います。


それから、改めてノート・プリントを
見返してみると、覚えやすいと思います。


ぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-05-31 13:41 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});