人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりきった人だけが80点以上を取る

やりきった人だけが80点以上を取る_f0234425_15154321.jpg



小学校と異なり、中学・高校と上がるにつれて、
80点以上の点数を取ることが難しくなってきます。


中学・高校1年生の方は
まだ実感がわかないかもしれませんが、
徐々にこの80点の壁にぶち当たります。


どんなに効率良く勉強していても、
この80点の壁を超えることが
非常に難しいです。


むしろ効率良く勉強していればいるほど、
この壁を実感するかもしれません。


先生の出題傾向を完全に把握して、
テスト範囲の勉強も完全にしていても、
なかなか超えられないものです。


これにはわけがあります。


先生方がテストを作るときに気にするのが、
クラスの、学年の平均点です。


高すぎても、低すぎても、問題視されます。


理想的な平均点は60点~70点だと言われていますが、
学校・先生によっては50点~65点かもしれません。


このことからもわかるように、基本的に定期テストは、
50点以上は取ってもらいたいが、80点以下に
抑えたいというテストでもあります。


中には、平均点を気にせずに、実力がつくように、
たとえ平均点が赤点になろうがお構いなしに、
難しい問題、しかしきちんと勉強していて
実力をつけた人なら点数が取れる問題を作る
先生もいますが、それは例外です。


ここで大事なのは、“50点”は取れるテストであり、
“80点”以上がなかなか取れないテストでもある
ということです。


人間は本来の力を発揮しても、
必ず20%はミスするものだと思います。


つまり100点満点のテストで、100点を取った、
100点だろうと思ったとしても、
20点分のミスをしてしまうと思います。


この20%のミスを少なくすることが
80点の壁を越える第一歩ではありますが、
どんなに完全・完璧主義の方でも、
必ず失敗はするものです。


ミスを少なくしても、20%を10%まで
近づけたらいいほうです。


5%からノーミスにするのは
かなり至難の業です。


仮にミスを10%にしても、100点満点のテストで
100点をとるチャンスを得る(つまり全問解答する)ことが
なかなかできません。


1問~2問どうしても解けない問題が出てきます。


そうなるとその1~2問の点数を引いた
90点満点の状態で、ミスを10%にするとして、
やっと81点です。


何が言いたいかというと、80点の壁を越えるには、
ミスを少なくするのと同時に、100点満点のテストで
100点をとるチャンスを得ることが
必要になってくるということです。


そこでタイトルに書きました
「やりきった人だけが80点以上を取る」につながります。


100点満点のテストで100点をとる
チャンスを得るということは、
「先生がそんなに詳しく説明していなかったし、
 こんな問題は出ないだろう・・・」
「もうこの問題が出たら、あきらめよう・・・」などと
言う事がないと言える状態でなければなりません。


つまりテスト範囲は全てやりきった上で、
その上で、単純な計算ミスや記述ミス、
漢字の書き間違えなどに注意を払い、
例えわかっていても、例え何回でも
解いた問題でも、テスト前日・直前
ギリギリまで解いてみる・覚えてみると、
ここまでやりきって、初めて80点以上の
点数が保障されます。


中高一貫校生の方で、ここまで
“徹底してやりきる”ことを
強制はしませんが、せめて
一度だけでもいいので、
経験してみてください。


一度でも経験さえすれば、
80点以上の点数をとってしまえば、
80点を取るにはどうすればいいか、
どう勉強すればいいのか、
自分自身でわかると思います。


そしてこれを経験した方は、次は何点をとろうか
選択することができます。


自分で、どの点数を、どんな勉強の仕方で、
どれくらいの時間・勉強量で
とることができるか、わかるからです。


また、例え80点を超えなくとも、
やりきった上での点数は必ず高得点になります、
そしてその結果に必ず満足し、次のテストに向けて、
頑張る起爆剤となります。


ここまでやると、自分で
“自分の点数を何点とるか”の計画が
立てられてきますので、
その後のテストの“テスト勉強”の
計画などは、簡単に思えてくるはずです。


前回のテストで、自分の中で
完全燃焼しきれていない方は、
次回のテストで試してみてください。


次回のテストまでの
“4週間・3週間”ぐらいであれば、
“4週間・3週間”の期間だけは
ということなら、頑張れると思います。


ぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-06-08 11:45 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});