人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期末テスト勉強に向けて

期末テスト勉強に向けて_f0234425_11535180.jpg



来週から期末テスト2週間前になります。


そういう意味で、自由な週末は
今週末が最後となります。


次のテストが中間テストであれば、
思いっきり遊んでもいいと思いますが、
今度のテストは“中間テスト”の
“ツケ・借金”を返す、
“成績が関わる期末テスト”です。


小学校まではテストの点数は
“先生”の“記憶”に残すもの
かもしれませんが、中学以降
受けるテストは全て“学校”の
“記録”として残ります。


極端に言えば、一生涯データとして
残ります。


後々になって、
「先生ごめんなさい、
 これからは真面目にやるので・・・」で、
テストの点数・成績が覆ることはありません。


そこで、自由な週末の今週末は
期末テストへ向けて、
モチベーションの向上、
テスト勉強の準備、テスト前の
授業の気構えをつけるようにしましょう。


数学なら、テスト範囲になりそうな
ところまでの問題を解いたり、
社会・理科・国語・英語などは
教科書を読み進めておきましょう。


一学期の単元は比較的予習が
しやすい単元・章ですので、
できうる限り進めておけば、
テスト前で駆け足になりやすい
来週からの授業に余裕ができます。


数学は例題を見て、進められる範囲は
進んで解いてしまう、わからない箇所が
あったら、チェックをしておき、
先生が授業でやった時に
きちんと解説を聞く。


社会・理科・国語・英語などは
一度教科書を読んでしまえば、
次は何をどこを先生が
説明するのかがわかると思います。


その説明の仕方で、
先生の声のトーンが上がった、
熱弁をふるった、簡単に済ませたなど、
教科書・参考書を先に読んでおけば、
“先生の反応”を見る余裕ができてきます。


“先生がどう説明・解説するのか、
先生の教え方はどうなのか、
自分が考えていたことと、
どう違うか”を観察できる
ぐらいであれば、完璧です。


そこまでなれば、授業でついていけなくて、
毎日の復習に時間をとられて、テスト勉強が
できないということはないと思います。


今週末の2日間で、全ての教科を
やるのが難しいというのであれば、
せめて自分の苦手な教科・低い点数を
取ってしまった教科を、まずやってみて下さい。


その上で、得意な教科をやってみると、
意外に2日間で全教科のテスト範囲の予習が
終ってしまうと思います。


期末テスト直前になると、
主要5教科以外の教科の勉強も
しなくてなりませんので、
今週末には、ぜひ主要5教科に
余裕ができるようにやってみましょう。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-06-17 11:24 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});