人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テストに向けて意識する

中間テストに向けて意識する_f0234425_12552507.jpg





先日しつこく書きましたので、さすがに
学校の予定表を確認されていると思います。
いかがでしょうか?


当然ですが、中間テストまであと何日かの
意識が芽生えているかと思います。


立教池袋校では4週間後、新座校は
6週間後に中間テストとなります。


各学校でも4~6週間後には
中間テストだと思います。


なんだまだまだ先の話じゃないか
と思うかもしれませんが、
9月下旬には連休が連続であり、
また体育祭や文化祭、部活の大会なども
あったりして、「今日は疲れたから」
「まだまだテストまで時間があるから」
と勉強を後ろ倒しに溜め込む方が多いです。


その日、一日一日でやっておくべきこと、
やらなきゃいけないことをサボればサボるほど、
中間テストの結果に反映されます。


また、ここにきて、一学期の失敗を取り戻す、
夏休み頑張った方が、二学期中間テストで
点数を取りにきます。


夏休みを経て意識が変わった方が、
確実に点数を取りにきますので、
テストの点数の差はサボった分、
意識が甘い分、大きく広がってきます。


忙しさは人それぞれで、無理をして
体調を崩してしまうことがあるので、
ある程度の自己判断のサボリは
大目に見れても、テストまでの意識、
あと何週間で、自分が何をどうするか、
テスト前までには、こうしておこう、
こうなっておこうという意識を
持たないのはNGです。


少なくとも、あと何週間、あと何日で
テストかという意識を持って、
普段の学校生活を過ごして下さい。


その意識を持ってさえいれば、
身体の疲れからくる甘えは
仕方がないと思いますが、
精神的な甘え、例えば友達付き合い、
授業中の居眠り、週末の夜更かし、
休日の昼過ぎに起きるなどということに関して、
自分自身である程度の自制がつくと思います。


よく、自分は普段勉強ができない、
やる気が起きないと言う方がおりますが、
これは“テスト”に対する意識が
ないからだと思います。


●週間後にテストだ、その前に
学校行事の何と何がある、
その前後の日は忙しくなるから、
自分の精神的にも、勉強できそうにないな、
じゃあ、それ以外の日をどう過ごすか?、
休日は休みたいな、週末は遊びたいな、
ゲームは一日何時間はやりたいなと、
自分の要望を考えれば、必然的に
普段の勉強をどうするか、
やる気が出ようが出まいが、
何をどうしておくべきかが
わかってくるはずです。


二学期の中間・期末テストは、
この意識を、一学期以上に
持つことが要求されます。


何にも考えなくて、一学期と同じで
大丈夫だろうと思っていると、
学校生活の忙しさ、友達付き合いの
深まりといった周りの環境に
左右されすぎて普段の勉強、
テスト前の勉強ができなくなります。


そういった意味で、二学期は
非常に計画・予定・意識が
大事になってきます。


中間テストまで“まだまだある”
という意識を捨てて、
中間テストまで“あと何日”
と意識に切り替えて、
計画や予定を実行・意識して
いきましょう。


二学期は少しあせるくらいで頑張って、
テスト前に余裕ができるくらいが
ちょうどいいです。


ぜひ、意識を持って、中間テストに向けて、
頑張ってみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-09-06 11:16 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});