人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間の9月

あっという間の9月_f0234425_12303381.jpg







夏休みが終って1か月。
9月が今日で終ります。


あっという間だったと思います。


さて明日から10月を迎え、各学校で
中間テストがある月となります。


中旬以降テストがある方で、
“10月になったら”と思っていた方も、
そろそろ重い腰を上げて、勉強するか、
と思うようになったと思います。


来週にテストがある方は、
この週末が最終調整日で、
最後の山場だという状況だと
思います。


まさかと思いますが、来週テスト?
もうどうでもいいやと思っている方は、
さすがにいないと思います。


この週末二日間だけでも、
最後の悪あがきでも、
たかが1点2点のためでも、
勉強されることをオススメします。



9月や4月など、学期初めが
あっという間に感じるのは、
“忙しい”を理由にサボッて
しまうことがあるからだと思います。


人間ですから、忙しい時もあったり、
サボッてしまいたくなる時があるのは
仕方ないことです。


ですが、そんな時でも頑張ってきた人が
必ず評価されるのが、勉強のいいところ
だと思います。


コツコツやってきて、頑張ってきた人で、
もし、9月はあっという間だったな、
なんか9月はあまり努力しなかった、
サボってしまったような気がすると思ったら、
自分のやってきたもの、ノート、宿題、
教科書の書き込み、計画表、などを
見返してみて下さい。


そこに“9月の努力”が
確実に映し出されています。


それは、この先も一生残る
“20●●年9月の努力の証”となります。


あっという間に過ぎた9月でも、
きちんと残せる方は、
10月、11月、12月と
きちんと残せていけます。


これからも頑張って下さい。


逆に残せなかった、何をやってたか
わからないという方も、
今日一日だけでも考えて、
これからの中間テスト、
10月、11月、12月をどうするか、
また新たに決意してみてください。


中間テストを、10月以降を
頑張れるというのであれば、
9月は“忙しかった”を
理由にしても良いと思います。


但し、それは、忙しいを
理由にしないで9月を
過ごした方との差があることを
認めたうえでのことです。


よくあることなのですが、
自分は10月から頑張った、
自分なり、自分が思う中で、
最高に頑張った、でも中間テスト、
期末テストで、成績で、
他の人と差がなかった、
差をつけられた。


こう思うのはあまりにも自分勝手です。


まるで、10月以降頑張ったから、
9月のことはチャラ、帳消し、関係ない、
と言いたいようですが、9月のことは
9月できちんと評価されていますし、
実績として残っています、
それがどんなに形であれ。


10月以降頑張って、
中間テストの結果で、
期末テストの結果で、成績で、
おもしろくないことが起きても、
決してくさることなく、
自分を戒めて下さい。


中高一貫校では
やり直せるチャンスが多く、
また長い時間をかけることが
できますので、ゆっくりとじっくりと
頑張ってみてください。


様々な思いを胸にしていると思いますが、
二学期中盤戦の10月が始まりますので、
張り切っていきましょう。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-09-30 18:10 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});