人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二学期の中間・期末テスト

二学期の中間・期末テスト_f0234425_13533346.jpg







私立校・中高一貫校生は特に
二学期の中間・期末テストは
意識して下さい。


受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校では
受験テストがない分、3年間の成績、
内申点と3年の二学期までのテストで
決まります。


また、進学テストがある学校では、
進学テストもこの時期になります。


その進学テストを受けるまでに
いかに内申点を上げておくか、
進学テストのあるこの時期に
勉強できる体質・環境を
作っておくかが
最も重要なことになります。


毎回毎回のテスト、
1年次・2年次のテスト、
それぞれで大事ですが、
1年次・2年次と
“赤点ギリギリ”で綱渡りを
うまくしているから、
大丈夫、余裕と言っている方が、
3年次の二学期になった時に
非常に困ることになります。


3年次では、すでに内申点も
決まってきている上に、
中間・期末テストで
確実に合格点を取って
(単位または成績は
 一つも落とせない!)、
さらに進学テストがある方は
その対策もしなくてはならない。


普段から勉強嫌いを
言っている人でも、その時は
やる、やろうとは思いますが、
1年次・2年次のツケは
勉強内容や成績・内申点だけでなく、
生活レベルのツケ、つまり勉強をする
意識・環境が整っていない
という問題に直面します。


友達付き合いもそうですが、
普段のテスト前後でも遊んで、
テストを、勉強を軽く見て、
成績を落としてしまった方は、
それが、その意識が
習慣となってしまいます。


当然ですが、3年次には、
そうやって成績を
落としてしまった方もいれば、
うまく成績を取っている方も、
もう成績は余裕の方も、
クラスや友人におります。


成績を取っている、余裕な方は、
3年次の二学期でも、授業中でも、
放課後でも遊んだり、
寝ていたりするかもしれません。


果たして、この状況下で、
自分が、自分だけが、
成績・内申点が危機的状況なので、
進学のため、勉強を、勉強だけに
頑張れるでしょうか?


実際に各学校各家庭に行って、
生徒の様子を見ているわけでは
ありませんが、これは非常に
難しいことだと思います。


周りの友達は皆笑っている中、
自分一人が絶望の崖っぷちに
いるような気がしてくると思います。


まだ一年、二年だから、
そんな気持にならない、なれない、
その時になってみなければわからない
と言っているようでは、なった時に、
どうしていいかわからない、
どうしようどうしようと
悩むだけで時間が過ぎていき、
最悪の結果を自ら招いてしまう。


そういう意味でも
二学期中間・期末テストは、
自分が、自分の意思で
きちんと勉強できるか、
テストに対応できるかを
試す必要があります。


1年次、2年次において、
仮に、1回2回、1教科2教科、
苦手な教科で赤点を取るくらいは
さほど問題ありません
(もちろん取らないに
 越したことありません)が、
その原因が、“テスト勉強しなかった”
“テストに対応しなかった”だった場合、
それは後々なって、必ずあなたを
苦しめることになります。


悪事の成功体験とでも言いましょうか、
必ずこう思うようになります、
勉強しなくても、テストで赤点取っても、
進級できたんだから、大丈夫大丈夫。


今回は先生に、両親に
ガミガミ言われたけど、
嫌なことは、嫌になった気持は、
時間が解決してくれる。


テストで取った点数と成績は
解決してないのに、解決したことにして、
また、来年、再来年と、同じことを続けて、
最後の絶対に落とすことの
できないテストを受けることになる。


それは、時間も誰も解決してくれる
問題ではありません、自分自身で
解決しなくてはならない問題となります。


でもそういう意識に
なれないことに苦しむ。


進学をあきらめてしまえば、
関係ないと思うかもしれませんが、
“進学できるはずの
学校に行けなかった”ことは
必ず後悔の念にかられます。


また、“進学できるはずの学校に
行けなかった”気持を持ったまま、
他校受験というのは、かなり厳しいです。


私立校・中高一貫校生の外部受験に関しては、
また別の機会に書かせて頂きますが、
かなり厳しいということを忠告しておきます。


それは、この3年次の二学期の
苦しみにも似ていますが、
外部受験をする生徒を、
最も苦しめるのが、周りの環境、
つまり周りの友達・クラスメートは
“進学が決まった”生徒であること、
学校の授業は“進学を前提とした授業
=受験に対応していない授業”
(正確にはそういい切れませんが)
その状況下で、孤軍奮闘
というわけではないですが、
一人で頑張らなければならない、
この状態を数ヶ月間耐えられるか
どうかとなってきます。


外部受験のことまで、
想定してとは言いませんが、
3年次の進学がかかってくる
ことを意識して、二学期中間、
期末テストを、テスト勉強を
考えてみて下さい。


少なくとも、3年次までには、
勉強できる体質・環境が
できるようにしておきましょう。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-10-03 16:41 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});