人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二学期中間テストが終わったら

二学期中間テストが終わったら_f0234425_12314207.jpg





まだテストが終わっていないのにと
思われるかもしれませんが、少しはテストが
終わってからのことも書いておきたいと
思います。


二学期中間テストが終わったら、
「大いに遊んで下さい」、
とは絶対言いません。


むしろその逆、少しでも勉強して下さい。


と鬼のようなことを言っても、
聞き耳を立てないでしょうし、
実際に勉強などしないと思います。


勉強してほしいという気持ちは、
期末までの時間が少ないということ、
期末テストの勉強が始まっていることを
自覚してほしいということ、期末テストが
終わるまでは気を抜かないでほしいということ、
なのですが・・・。


まずもって、無理だと思います。


特に中間テストを軽んじた方、
軽んじている方、テスト前だというのに
すでに遊んでいる方にとっては、
そんなことは他人が勝手に思っていることで、
自分には関係ないと思うことでしょう。


だからこそ、忘れないでもらいたいことが、
周りの友達、クラスメート、特に話したこともない、
顔も名前も知らない同じ学年の生徒の中で、
中間テストを頑張り、期末テストに向けて
頑張っている方がいる、その方々が、
今回の中間テスト、期末テストの平均点を確実に
上げる要因となり、その結果、あなたのテストの
点数の印象、成績を決めることになります。


学校のテストは数百数十人という“集団”の中で
つけられる点数、成績となりますので、
自分は、自分なりに頑張った、自分は評価する、
自分は満足だという“個人”の思いや考えは
反映されません。


相対評価、絶対評価のどちらにしても、
評価の対象は“集団”の中での“個人”となります。


つまり、自分勝手が許されることは
ありえないということになります。


自分勝手な思い込みで、中間終ったから、
1週間、2週間くらいはテスト休みということで、
勉強も授業も適当でいいや、遊びまくってやろう、
なんて思っていないでしょうか?


学校の先生が、中間テストが終わって一安心、
じゃあ1週間、2週間くらいテスト休みで、
どうせ生徒も聞く気がないだろうし、
授業も手を抜いて、期末テスト前に
授業をさっと進めればいいや、
なんて思っているわけがありえません。


中間テストは通過点です。


期末テストまで到達するまでは
気を抜かないで下さい。


と厳しいことを言ったところで、できない、
いえ、やらないのはわかっています。


先人達もそうだったんですから、
いまさら偉そうに言われても
説得力がないよと、思うのが
当たり前でしょう。


ですが、失敗をした先人達と同じ道を歩むのも
ばかばかしいと思います。


ですので、ちょっとだけ、発展・進歩させて、
テストが終わったら遊ぶ・・・だけど、
“勉強も”しておく。


ほんのちょっとしたことですが、
これが二学期期末テストの時に、
自信と余裕を生みます。


ぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-10-06 13:32 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});