人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期末テストまであと何日?

期末テストまであと何日?_f0234425_14444527.jpg







上旬に中間テストを終えた方は、
そろそろ、休むのも遊ぶのも
十分でしょう。


いつまでもテスト明けの
ご褒美タイムをとっていると、
期末テストで、また時間がない
状況に陥ってしまいます。


特にこの時期は、自分の学校だけでなく、
他校でも文化祭などの行事があり、
委員会や、クラスの出し物、
友達の文化祭に遊びに行くなど、
いろいろと忙しいと思います。


学校生活を充実させることは
非常に良いことだと思いますが、
イコール勉強をおろそかにしていい
理由とはなりません。


二学期中間テストで失敗される方が
多いと思いますが、期末テスト
2週間前まで1ヶ月を
切ってきていると思います。


つまりあと6週間あるかないか、
約40日あるかないかという状況です。


来週、再来週の文化の日前後などは、
文化祭で忙しくなっていると思います。


当然この2週間近くは、
まともに勉強などできない期間です。


この時期急に冷え込みがきつくなったり、
暑いくらい暖かくなったりしますので、
無理をしてまで勉強をとは言いませんが、
忙しくなること、まともに勉強できそうに
ないことは予測できるのですから、
その対策を取るようにしましょう。


放課後は忙しいと言うのであれば、
普段の授業中、休み時間、昼休みと
時間をうまく使い、夜遅くに
帰宅した場合の家での勉強の負担を
軽くできるようにしてみて下さい。


予習・復習をしている方は、
予習に関しては、この期間
お休みしても良いと思います。


というよりも、そんな余裕はないのが
現実だと思います。


忙しい方は、学校の時間内で、
宿題を終わらせ、その日の
ノートまとめもやっておき、
家では簡単な確認(復習)だけで
構いません。


期末テストまでの日程をよく考えて、
この時期を乗り切って下さい。


その第一歩として、まず期末テストまで
あと何日か、文化祭まで何日か、
自分はいつからいつまでは
忙しいかということを把握しましょう。


普段勉強していない方で、
この中間テストで点数を落とし、
期末テストは頑張ると言っている方は、
この期間の予定を把握していないと、
勉強できなくなり、やらなくなります。
⇒期末テストでまた失敗となりかねません。


ふざけて、未来の予定は
未定なんて言う方もおりますが、
それを言っていると、期末テストなど、
予定が決まっていることに、
対応できない人間となってしまいます。


今度の期末テストでは、
仮にでもいいので、
ぜひ予定を立てて
対応してみて
(忙しい期間を
 乗り切ってみて)
下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-10-20 17:40 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});