人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヵ月後のテスト前に向けて準備開始

一ヵ月後のテスト前に向けて準備開始_f0234425_15124515.jpg







10月も下旬を迎えて、上旬中旬と
テストがあった方は、そろそろ
落ち着いてきたかと思います。


タイトルに書きました通り、
一ヵ月後のテスト前に
向けて頑張ってみて下さい。


勘違いしないでほしいのですが、
「テスト」に向けてではなく、
「テスト前」に向けてです。


期末テストはテストに向けて
悠長に頑張っていては遅いです。


テスト前、二週間前、一週間前の
段階で、次の日がテストでも
合格点は確実に取れる、
テスト前の勉強は高得点を
取るための勉強というくらいの
余裕があって、テスト前の勉強をして、
初めて期末テストで合格点を
確実に取れるといえます。


テスト二週間前、一週間前の段階で、
期末テストで合格点が取れるかどうか
不安だ、ギリギリで危ない
なんて言っているようでは、
結果は見えてます。


期末テストでは、中間テストまでの
範囲でわからないところはもちろんのこと、
テスト二週間前、一週間前の授業で
わからないところはない、全部理解している、
仮にわからないところが出てきても、
その日のうちにわかるようにする、
できるようにしましょう。


この段階で、自分が、
何を、何がわからないかが
わからないと言っていては、
期末テストのテスト勉強の
段階で遅れを取っており、
その差がそのままテストで、
普段きちんとやっている人
(=平均点、合格点)より
-20点、-10点という
ハンデを背負う形になります。


概算で期末テスト
何点取らなければならないのか、
気づいた方は、そのために
どうするかを決め、
実行していると思います。


その上で、このわからないところがない、
またはわからない箇所があることを、
その箇所を先生または大人、友達を
聞かなければならないことを知っている。


少なくともこの状況でテスト前を
迎えるようにして下さい。


それで初めて二学期期末テストの
テスト勉強の準備完了といえます。


新しい単元を習う、中間テストまでの
授業で理解していないところがある、
この現段階の状況で、授業中
わからないところが出てくるのは
当然です。


ですから、そのわからないという
箇所を必ずチェックしておいて下さい。


それすらしないと、自分で
自分の問題・悩みを
解決できませんし、
解決の糸口になってくれる
友人・先生・親御さんに
相談もできません。


自分のわからないところを、
他人が知っているわけがありませんし、
そこを知って欲しいというのは、
あまりにもわがままです。


助けを求めるのであれば、
自分が、何が、何をわからないのか、
理解できていないのか、
これを明確にしなければ、
自分で解決策を思いつく、
ましてや他人が教えてくれる
なんてことありえません。


今週は、1ヵ月後のテスト前に向けての
準備をそろそろ進めておくように
しましょう。


そして、今ならまだ
一学期の範囲に関して
わからないことを理解する
時間もあります。


一学年前、二学年前までさかのぼって
というのは難しいですが、
一学期の範囲くらいまでなら、
よく理解できない、よくわからない
という箇所をさかのぼって
修正が可能です。


もし、一学期の範囲が
基礎となっている科目、
おそらく数英国の3教科だと思いますが、
それらで、二学期の範囲のわからない、
理解できない箇所が、実はその基礎部分
(一学期の範囲)がわかっていないから
というのであれば、今から11月上旬にかけて、
基礎部分(一学期の範囲)を
勉強し直すのが、効率が良くなると思います。


テストが終わった後に、
あーだこーだとうるさいと
感じると思いますが、
ぜひ試してみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-10-26 17:30 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});