人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英数の復習と理社の問題集め

英数の復習と理社の問題集め_f0234425_15111082.jpg







期末テストに向けて、そろそろ、
動き出していると思います。


テスト範囲があやふやなこの時期は、
英数科目の復習を重点的にすることを
オススメします。


いわゆる暗記科目とされる
社会や理科に関しては、
テスト範囲が決まってからの
勉強で間に合うことが多いです。
(だからといって、やらなくていい
 というわけではありません)


英数科目は、知識の積み重ねの
勉強となりますので、可能な限り、
わからないというところを減らし、
早く解く訓練が必要です。


また、英数科目は
学校でも問題集や参考書、
書店にも多くの問題集・参考書が
ありますので、問題を解くのに
事欠かないと思います。


できる限り多くの問題を
解いておきましょう。


その時、間違えた問題、
よくわからなかった
問題などあったら、
チェックをしておき、
できればまとめておくと、
テスト前の勉強の時に、
再度見直せます。


一度解いたから、解答を見て
理解したからといって、
間違えた問題を無視しないで下さい。


間違えたのには、必ず理由があり、
そして、もう一度間違える可能性が
あることを認めて、どんなに簡単な
計算ミスの間違えでも、テスト前に
必ずもう一度解くようにしましょう。


そしてもう一つオススメするのが、
暗記科目の社会・理科の問題集を
集めておくことです。


英数科目とは逆にこれら暗記科目の
問題集・参考書は、学校で
配布されなかったり、書店でも、
学校の授業・教科書に合った
問題集・参考書が少ないのが
現状だと思います。


暗記科目は重要単語を
覚えさえすればいいという認識は
間違っていないのですが、
テスト前では、問題慣れを
しておく必要があることも
事実です。


そして、テスト前の勉強の時、
さて問題をやるかと思っても、
教科書の章末の数問、配られた
プリントの小問しかない、
それだけをやって安心する方が
多いです。


社会・理科の場合、
“覚えるべきこと・量が
限られている”からこそ、
すこしひねった問題を出される、
引っ掛け問題を出されることが
多いです。


教科書や配られたプリントを
丸暗記しているだけでは、
これらの問題に対応できません。


もう、二学期末となりますので、
書店で新たに参考書や問題集を買うのは、
お金がもったいないと思いますので、
学校の図書室、図書館、通っている塾に
ある問題集や参考書の問題をコピーして
集めておきましょう。


また今はインターネットを活用して、
問題を集めるのも良いと思います。


まだまだ期末テストまで
時間があると思って、
テスト勉強“待機”状態だから、
何もしないのではなく、
着々と準備を行って、
テスト勉強がスムーズに
はかどるようにしておきましょう。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-11-07 11:34 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});