人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前の日程を考える

テスト前の日程を考える_f0234425_14445529.jpg







中間テストを終えて、
すぐに計画立てた方も
いるかもしれませんが、
その方は改めて、
テスト前の日程を
考えてみて下さい。


今週も終わり、来週になったら、
テスト2~3週間前、テストの日程が
遅くとも4週間前になると思います。


そろそろ本気でテスト前の勉強日程を
考えて下さい。


特に進学を控えた3年生、
一学期・二学期中間と
成績を落としてしまった方は、
予定は未定などという
ふざけたことを言っている
場合ではありません。


中間テストの結果を見直し、
どの教科をどのくらいやるのか、
そのためには何日前から
どんなことをやり始めるのかぐらいは
最低でも考えて下さい。


期末テストは主要科目以外の科目も
テストがあったりしますので、
思った以上に日程がなくなってしまいます。


また、その主要科目以外の科目は、
テストがあるかないかが
テスト二週間前にならないと
わからないということもありますので、
その時になって予定が狂うようなことの
ないようにしておく必要もあります。


できる限り、想定できる範囲で、
そういったイレギュラー要素も含めて、
テスト前の勉強日程を考えて下さい。


まさか、下旬にある祝日(23日)ぐらいから
やり始めようなんて考えてないと思いますが、
こういったテスト前の日程を立てることすら、
明日やろう明日考えようなんて思っていると、
あっという間にテスト直前の土日を
迎えることになります。


一学期も書きましたが、期末テストは、
中間テストと異なり、一夜漬けで
なんとかなることはありません。


また、中間と期末テストの結果が
五分五分で成績に反映される場合、
中間テストの挽回するためには
マイナスになっている点を、
取らなければなりません。


さらに、四分六分で期末テストの
結果のほうが成績に大きく
反映される場合は、期末テストで
点数を落とすことが、成績に
直結してしまいます。


そういったことも含めて、よく考えて、
テスト前の日程を、計画を立てて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-11-11 11:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});