人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ学年末テストの準備を始める

そろそろ学年末テストの準備を始める_f0234425_15591075.jpg







一日で人の言うことが変わる、
2月はこれくらいの変化の早さがあります。


と、ここで言うのは冗談で、
誇張しすぎているとは思いますが、
感覚として、そう感じてほしいと
思ったので書かせて頂きました。


実際のところ、学校生活が
そうなってきていると思います。


授業での先生の話、昨日まで
こうやってじっくり基本を抑え、
正確に丁寧にしろと言っていたのに、
今日はもう手早く応用して問題を解け
と言っていたり、宿題を出したかと
思うと提出日は次の日、次の授業の時と、
変化が激しくなってきていると思います。


受験の試験が終わって、
先生もほっと一息つきたい
ところではありますが、
3週間後の学年末テストを考えて、
授業が足早になることがあります。


先生方の、いわゆるテンションというもの、
これが、最後の最後、ラストスパートと
なっていることが関係していると思います。


先生方も、学校も、受験が終われば、
あとは学年末テスト、その後の成績は、
もう結果をまとめるだけのことですので、
この学年末テストがある意味、
最後の大仕事となります。


ですから、今週・来週と、
先生が言っていることに
無茶や無理があったり、
昨日今日とでやることなすことを
変えなければならない、
変化が激しいことがあったりで、
生徒は忙しくなると思います。


それだけで手一杯、もうテスト前の
準備なんて無理と思うかもしれませんが、
その無理を承知で、少しづつでも
構いませんので、準備を始めて下さい。


毎年こうなることを知っているから、
受験休みの時に、やっておきましょうと
提案しているのですが・・・、
そこはもう過ぎてしまったことを、
とやかくは言いません。


しかし、そのツケというわけでは
ないのですが、そのゆっくりしていた分を、
この忙しい今週来週でやっておかないと、
テスト前、テストに間に合いません。


ぜひ、今日から少しずつ、準備を始めて下さい。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-02-07 10:52 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});