人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み“最悪”のプランを考えておく

夏休み“最悪”のプランを考えておく_f0234425_15195365.jpg




夏休み間近、もう気分は
常夏の天国かもしれません。


一学期の間、親御さんに、先生にも
うるさく言われたけど、
夏休みに入ってしまえば、
こっちのもの、だって“夏休み”だから、
“休み”だから、“約40日間、学校に
行かなくていいんだから”=“勉強しなくても
いい期間・時間”なんだから、当然遊ぶでしょ、
やりたいことを思う存分やるでしょ、
何で“休み”の時にまで、
親御さんに、先生に、学校に、
うるさくいわれなきゃならない、
自由にさせろ。


まぁまぁ、皆さん、本音では
こんな気持ちだと思います。


私もそうでした、親御さんもそうでした、
先生も、学校の校長先生もそうでしたでしょう。


夏休み。自由です。基本的には。


さて、そう思っているとは裏腹に、
親御さん、学校の先生は、また別の
思惑があったりするのも事実です。


それは、塾に通わせる、家庭教師をつける、
学校で補講・補習授業があったり、
大量の宿題を用意していたりといったことです。


おそらく今時期は、夏休みという
ブランドめいた“長期休み”の理想的な
予定・計画を立てていたと思いますが、
成績によって、部活などの日程によって、
最高のプランにもかげりが出てくると
思います。


そこでというわけではありませんが、
一応念のため、“最悪の夏休みプラン”も
考えておいて下さい。


まぁ、これはいわゆる自己保身、
自己防衛のようなもので、
思っていた最悪の夏休みよりは、
まだ良かったと思わせるための
ものですが。


朝から晩まで勉強漬けの毎日で、
朝から塾に行かされて、
遊びにも行けず、お小遣いは減らされ、
今なら携帯も取り上げられなど、
そういう最悪の状況になった時を
考えておくのも、勉強になります。


「最悪の夏休み」と銘を打った、
予定表を考えてみるのも楽しいでしょう。


そうしておけば、後はそうならないように、
どうするかを考えればよいことです。


ぜひ、「最悪の夏休み」を考えてみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-07-18 09:56 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});