人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月スタート

8月スタート_f0234425_13572646.jpg




休み状態、しかも平日の真ん中に、
月日が変わると、忘れてしまう方も
いるので書かせて頂きましたが、
“今日”で8月になりました。


もう7月は終わっています。


はいはい、わかっているよで
済ます方が多いとは思いますが、
普段、学校生活において意識する
「月の変わり日」も、
夏休みの7月から8月においては、
意識されない方が多いです。


前の日も、その前の日も、
次の日も、その次の日も、
「休み」なのですから、
そうそう、「月の変わり日」なんて
意識しなくても良いと思われることでしょう。


しかし、その感覚、意識、気持ちが、
宿題を、予定を、計画を、狂わせる
前兆となります。


もう「8月」になったことを自覚して下さい。


来月には、学校生活が始まります。
再来月には中間テスト前になります。
2ヵ月後には文化祭などの学校行事があり、
3ヵ月後には期末テストのことを
考えなければなりません。


そんな先のことを・・・と
思われるかもしれませんが、
どうでしょうか、一学期、
始業式から中間試験・テストまで、
そして期末試験・テストまで、
これがちょうど、2ヶ月、
3ヶ月という期間でやってきました。


「そんな先のこと」でしたでしょうか?


終わった今ならわかると思います、
「あっという間だった」と。


もちろん、二学期からは
学校に慣れ、校舎に慣れ、
学年に慣れ、クラスに慣れ、友達に慣れ、
部活・委員会などの学校生活にも慣れ、
もっとより充実した時間を
過ごすことになるとは思います。


ですが、その分、時間の奪い合いに
なることを想定しておいて下さい。


部活・委員会もそうですが、友達付き合い、
異常に早く進む授業、大量に出される宿題など、
どれを重視すべきかわからないくらい、
時間を取られます。


そして、あなたが、学校・学年・クラスに“慣れてきた”と
思うのと同じように、先生も、学年・クラスに
“慣れてきて”います。


夏休みの宿題をやってきた
=一学期・前の学年の復習はわかっている
=授業を早く進めても構わない
(課題を出したのにも関わらず
 やってこない・理解してこないのは、
 やる気がない=成績を落としても
 構わないと思っている)。


と、ここまで、短絡的に、人の思考が
進むわけではありませんが、
仮にそうなっても、文句が言えません。


先生の立場になって考えてみれば、
わかると思いますが、自分が散々
アドバイス、チャンスを与えているにも
関わらず、それを拒否する、反発する
態度を取る生徒が、悪い点数をとったら、
救いようがないです。


そうして出される大量の宿題・課題、
早く進む授業について行く必要が
あるのが二学期となります。


まぁ“1ヶ月も”“2ヶ月も”先のことですので、
それほど気にしなくともいいでしょう。
と嫌味を言わしてもらいます。


宿題が終わってない方にとっては、
上の言葉の通り、
「“そんなこと”気にする前に」です。


宿題が終わって、余裕がある方は、
少し気にして、一学期のテストの
見直しなどされてはいかがでしょうか。


8月は宿題が終わってない方、終わった方で、
過ごし方が異なります。


大抵の方が“宿題が終わってない方”ですが、
終わっている方は、少し、二学期を
意識した生活を心がけてみても
よろしいかと思います。


宿題が終わってない方は、
少し、この時点で、自分に
ハンデがつけられているという
自覚を持って、なるべく早く、
一日でも早く、宿題を終わらせ、
余裕な気持ちをもって、二学期に
備えるようにして下さい。


最後にもう一度書きますが、
本日より「8月」となりました。
夏休みは、残り・・・。


8月から、やり始める、
頑張るといっていた方は、
どうぞ、“今日”から始めてみて下さい。


今日から“8月”です。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-08-01 09:58 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});