人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ『実際に』行動を起こす

そろそろ『実際に』行動を起こす_f0234425_14364081.jpg







9月が始まって、約3週間、
いかがだったでしょうか。


月初めにも書きましたが、
いろいろな意味で“忙しかった”
“あっという間”だったと思います。


いやいやいや、逆に超充実していた、
もう満足した3週間だった、
という方は、成功者かもしれません。


9月の忙しさ、あっという間感を
それほど感じず、毎日を充実したものと
された方は、そのまま、中間テストも
難なくこなされると思います。


「こなす」という表現は
良ろしくないかもしれませんが、
二学期中間テストは、学校生活の忙しさ、
逆に慣れから来る自信、甘えによって、
普段の実力がなかなか出せない
テストではあります。


一学期・夏休みを頑張った方でも、
“その力、実力”が発揮される“だろう”
という甘えが出てきますし、
「最悪」、“期末テスト”で
頑張ればいいやという気持ちが
あると思います。


これは、そんなつもりはないと
言っていても、結果として、
そうなってしまうということが
あります。


細心の注意を払えとまでは言いませんが、
この「二学期中間テスト」は
普通のテストではないと
認識しておいて下さい。


進級・進学がかかってくる方は、
本気で点数を取りにきます。


一学期・夏休みと自信・余裕を持った方が、
意外にも点数を成績を落としてしまうことも
あります。


二学期中間テストが終わった後の
平均点だけをみると、一学期同様か、
またはそれよりは少し低い程度と
なっているので、こういったことに
気付きにくくなりますが、その内容以上に、
友達のテストの受け方、点数の取り方が、
一気に変わってきます。


“自分”は変わっていないつもりでも、
周りの友達の中には、大変貌を
遂げている方もいます。


そんな「二学期中間テスト」の
“テスト前”を迎えることになる
9月下旬ですが、皆様、覚悟のほど、
いかがでしょうか。


結局、最後は脅すのかと
言われてしまうかもしれませんが、
9月下旬の10日間は、
上旬中旬の反省を活かしてみては
いかがでしょうか、そろそろ本気に
なってみませんかという提案を
したいだけです。


いや~まだまだ、大丈夫でしょう
という方向けではありますが、
テストのことを考えてはいるけど、
実際は行動にいたっていない方
向けでもあります。


9月下旬、テスト●週間前を迎えるにあたって、
いや~考えてはいるんだけどね、
程度ではいけません。


実際に行動を起こして下さい。


この日記で、事前に“考えてはおけ”という内容を、
よく書かせて頂いておりますが、テスト●週間前
という状況になったら、“考えている”「だけ」では
ダメです。


行動に移して下さい。


むしろ、その状況になった場合、
“考えてはいない”けど、
行動はしているというほうが、
良いくらいです。


この9月下旬を迎えるにあたって、
自分が“実際に”行動しているかどうか
“確認”してください。


確認して、行動にいたっていなければ、
行動に移すようにして下さい。


9月下旬であれば、まだ間に合います。


あなたの“考えていること”の実現に向けて、
“行動”してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-09-20 09:41 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});