人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来月の今頃は・・・

来月の今頃は・・・_f0234425_15310624.jpg







明日で11月も半分が過ぎますので、
来月の今頃は期末テストも終えて、
超スッキリ、晴れ渡る、楽しい時期と
なっていると思います。


塾でもよく言うのですが、
「来月の今頃は期末テストが終わっている」
のだから、それまでは何とか
グッと我慢できないか、
期末テストまでは勉強を続けないか、
(テストが)終わってまで勉強し続けろと
までは言わないのだから。


親御さんも同じ気持ちだと思いますが、
学校・先生方はこんなことを思いません。


やるのが、当たり前です。
やらなければ、それは成績を
落としても構わない、進学・進級したくない、
最悪な場合、学校を辞めても構わない
と思っている、と思っています。


別に、学校・先生は、あなたに勉強して下さい、
なんとしてでもテストで点数を取って下さい、
成績を上げて下さい、なんてお願いをしません。


上記のように、あっさりした態度でいます。


特に中高一貫校のほとんどが私立ですから、
もっとあっさりしたものとなります。


なんて夢のない話かもしれませんが、
これが結構な現実で、毎年、本当に
進級・進学できない、成績を落とす方がいます。


「来月の今頃は期末テストが終わっている」、
「楽しい毎日が待っている」今の時期に、
あえて書かせて頂きましたが、“今”楽しい状況を
少しは勉強に向けることができましたでしょうか?


嫌味な書き方で、超現実に引き戻させて頂きました。


「来月の今頃は期末テストが終わっている」
=楽しい毎日になるのですから、
「今月の今は期末テストが始まっている、
 期末テストに向かっている」と思って下さい。


今を楽して、後も楽して、気付いたら
地獄という状況にならないために、
今をどうするか、苦しんで悩んで、
それでも進むようにしてみて下さい。


厳しいようですが、気付くなら“今”“今日”です。


「来月の今頃は期末テストが終わって、楽しめる」
のですから、“今”“今日”“今週”“来週”“テスト前”は
何をすべきか、どうすべきか、よく考えてみて下さい。


こんな嫌味を言いやがってと思われると思いますが、
私や親御さんは“嫌味”しか言えません、テストで
点数をつけるのは、成績をつけるのは、
「学校・先生」です、そしてその結果を
受け取るのは「自分」です。


進学・進級が関わっている人はぜひ今日、
このタイミングで改めてよく考えてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-11-14 09:55 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});