人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の「本気」「死ぬ気」「真剣」「頑張る」はどうだった?

今年の「本気」「死ぬ気」「真剣」「頑張る」はどうだった?_f0234425_14325990.jpg









テスト後、テスト中、テスト前の方が、
入り乱れているこの時期に、
書くことではないかもしれませんが、
この時期に、おそらく、今、テストのことを
あーだこーだと言われるのは、
うるさい、お前に何がわかる!
という状況・状態だと思いますので、
少しテストとは関係ないことを
書かせて頂きます。


今年ももう残り3週間です。


いかがだったでしょうか、今年一年。


テスト前で頑張っている方もいると
思いますので、少し嫌味に
聞こえるかもしれませんが、
今年一年、あなたがいう「頑張った」は
どんな、どれくらい、どのように、
「頑張った」ですか?


テスト前の方は、今まさに、今年一年で
一番頑張っているよといわれるかもしれません。


それでも、よく考えてみて下さい。


あなたの言う「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」という言葉は
どのくらいの重みを持ちますか?
持っていますか?


先生や親御さん、私や他の誰もが、
実に簡単に、あなたに、
上記の言葉を投げかけます。


それは所詮他人だからです。


他人の言う「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張れ」は
所詮言葉にすぎません、
想いにすぎません、
もっと簡単にいうと、
ただの“音”にすぎません。


しかし、自分が決意したこと、
思ったこと、考えたこと、
行動したこと、何かをしたこと、
これらに、自分自身が、
「本気」「死ぬ気」「真剣」
「頑張る」を使うとなると、
自分自身が納得するかどうかに
関わってきます。


自分自身に問いただしてみて下さい。


本当に、「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」だったか?


その「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」が、
“本当”だったか?


不安に思う、そう思わない、
そう思えないのは、具体的に
“残してきたもの”がないからだと
思います。


仮に、勉強で言いますと、
テストで高得点をとった
という結果を残してきた方、
テストの点数にはならなかったが、
今までの自分ではないぐらいの
時間数をテスト勉強に費やした、
宿題を全部出した、授業中一度も
寝なかった、などなど。


勉強以外なら、部活動で、
委員会活動で、学校行事で、
趣味で、家庭内で、具体的に、
数字にできること、達成したこと、
進歩したこと、成長したこと。


それらをやり始めた時、やっている時、
やりきった時の、「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」は、今やっている、
もう終えた二学期期末テスト、テスト勉強の時の、
「本気」「死ぬ気」「真剣」「頑張る」とで、
同じですか?


他人に投げかける「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」は軽い気持ちで
使っているかもしれませんが、
自分自身に使う、自分自身が言う
「本気」「死ぬ気」「真剣」「頑張る」
に関しては、大事にして下さい。


その言葉を使うのは、具体的に
何をどうするのですか?


時間は、個数は、達成する数字は、
結果として残すものは、出来上がるものは、
何ですか?


ここまで問い詰めて、
聞くのは鬼かもしれませんが、
改めて聞きます、今年一年、
いかがでしたでしょうか?


普段(特にテスト前後)
軽々しく使っている
あなたの「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」は
「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」でしたか?


あなたのいう「本気」「死ぬ気」
「真剣」「頑張る」は何でしたか?


今年はもう残り3週間となりますが、
“まだ”今年が終わったわけではありません。


テスト前、テスト後関係なしに、よく考えて、
残りの3週間を大事に過ごしてみて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-12-09 13:01 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});