人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前なら暇はないはず

テスト前なら暇はないはず_f0234425_13432983.jpg







テスト中、テスト前の方が入り乱れてくる時期は、
当然ですがテスト前の方にも影響が出てきます。


携帯電話がそれほど普及していなかった昔なら、
こんなことはそうそうありえなかったことですが、
今は、テストを終えた方とテスト前の方が、
一緒になって、気晴らしに遊んでいることが
あります。


どちらも気晴らし、リフレッシュ、
気分転換のつもりかもしれませんが、
それをしていると、友達付き合いに関して、
親御さんが口を出してくるのが当然です。


テストを終えた方(次の日にテストがある方)と
テスト前の方、双方に、無益な、時間を奪い合う
状況下で、遊ぶことは、お互いに損を
することとなります。


精神的に落ち着くのかもしれませんが、
後々の現実的な結果によって、
より精神を傷つけられることとなります。


友達といたことが、遊んだこと、
全てが全て悪いとは言いませんが、
年を重ねるごとに、自分自身で、
そのことが、悪いことだった、
失敗だったと思うようになります。


(勉強を、嫌なことから)やらずに
(精神的に楽なほうに)逃げた。


他人に言われれば、ムカツクでしょうし、
反発したくなるでしょう。


しかし、いずれ、自分で気付くこととなった時、
このことが、大きくのしかかることとなります。


これは大小に関わらず、人であれば、
必ず考える、気付く、思うことです。


冒頭から大げさな説教で、テスト前の方の
やる気をそぐようなこと書きましたが、
テスト勉強をしているテスト前の方は、
テスト中、テストを終えた方と
遊んでいる暇はないですよと
忠告しておきたかったので
書かせて頂きました。


これが、“次回”のテストがある、
1学期・2学期なら、
ここまで厳しい書き方をしません。


しかし、学年末テストは学年最後のテスト、
そして、学年の成績が決まるテスト、
積もり積もって、進級・進学に
関係してくるテスト、だから書きました。


うるさいし、ウゼーし、ムカツクでしょうが、
よく考えてみて下さい。


言葉の意味と重みはいずれわかります。


願わくば、それが学生時代であることを祈ります。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-02-26 15:05 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});