人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前の週末

テスト前の週末_f0234425_15045981.jpg







3月にテストがある方のほとんどが、
おそらく来週にテストがあると
思いますが、今週末がテスト前
最後の週末だと思います。


短かった2月を終えて、
あっという間の3月で、
学年最後のテストとはいえ、
過去4~5回の定期テストを
受けてきた経験をもとに、
楽勝、なんとかなる、
最低、最悪でもこの点数取れば、
この科目だけをどうにかすれば、
なんて考えている方もいると思います。


最後の最後での説教となりますが、
今までも、これからも、そうやって、
うまくいった試しがあったのかどうか、
よく考えて下さい。


“ここまでやれば大丈夫”なんてことが
あったかどうか、それこそ、
過去4~5回受けてきた
定期テストの結果を
よく考えればわかると思います。


3月入ってからのテスト、学年末テスト、
学年最後で、今年最初の定期テスト。


中高一貫校では、受験がなく、
上に上がれるから、ないがしろに
されがちな学年末テストですが、
学年での最終の成績が決まるテスト、
進学・進級が関わるテスト、
という意識を持っていないと、
“最悪”“最低”、「進級・進学ができなくなる」、
そして、他校に「受験」しなければならない
状況になった場合、今と同じ気持ちで、
同じ勉強でなんとかなるのかどうか、
よく考えてみて下さい。


テスト前の週末は受験前日と
同じだと考えて下さい。


もし、一片でも不安や迷いが
あるのであれば、ギリギリまで
頑張る気持ちを持って、
行動を起こさないと、
うまくいくことはありません。


学年最後のテストですので、
このテスト“のみ”悪い点数と取っても、
“過去の積み重ねた点数・成績”で
なんとかなることはありますが、
“それ”にあぐらをかいていると、
うまくいくはずのものも、
うまくいかないこともあります。


ぜひ気をつけて下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-03-01 12:34 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});