人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学年最後のテスト

学年最後のテスト_f0234425_12551314.jpg







中高一貫校生では、学年最後のテストを
通過儀礼のテストと勘違いされる方が
多いと思います。


実際に、1学期・2学期と
成績をとってきた方にとっては、
普段と変わらない定期テストであり、
“特別”頑張るとか、“今回は”やる気になる
といったことはないでしょう。


高校生は進級が関わってくるから、
“少し”気になるかもしれませんが、
中学生は“義務教育”だから、
“悪い点数を取っても上に上がれる”から、
関係ないなんて考えているかもしれません。


皆さんがそう思う、その心、
“それら”を否定するつもりは
ありませんし、実際にそうなって、
今に至っているかもしれませんので、
“それ”が間違っているとも言いません、
というより、言えませんと
いったほうが宜しいでしょうか。


その状況、その気持ち、
その考えである以上、
それでうまくいっている以上、
おそらく学校の先生、親御さん、
友達、親友、他の誰に、
どう言われようとも、
その考えを変えるつもりは
ないでしょう。


しかし、戯言、小言を
言わせて頂きます。


それで、サクサクとうまく過ごして、
青春を謳歌して、何でも自分の
思い描いた通りにうまくいくと
思ったら、大間違いです。


そうやって、のらりくらりと、
うまくやってきたつもりで、
積もり積もったツケが、
意外な形で返ってくるのが
人生です。


早ければ、
進学・進級時において、
受験などにおいて、
遅ければ、就職活動、
仕事において、さらには
その先において。


壮大な説教のように
聞こえるかもしれませんが、
実はその発端が、“たかだか”
1回の学年末テスト、
定期テストだったりするので
書かせて頂きました。


ここまでの因果関係があるなどと
重大に考えてまで、この学年最後のテスト、
学年末テストを受けろとは言いませんが、
進級が決まるテストであるということ、
学年最後の成績が決まるということを、
考えて行動してほしいということで、
少し大げさに書かせて頂きました。


いずれ気付く、わかるかもしれませんが、
実は、こういったささいなことが、
後々に、後々の、後悔につながるかも
しれないということです。


もうすでに、気付いている、
わかっているという方も
いると思います。


1学期・2学期と、期末テスト後の
三者面談で、その面談後に、
家で親御さんに言われて、
ムカツク・イヤダ・メンドウなど
といった感情うずまく、
負の状況・状態になったことを。


そういったことに対処できるのは、
“事前事前”の行動・努力となることも、
わかってはいると思います。


あとは行動あるのみです。


行動さえしていれば、
“一応”言い訳はできます。


何もしなければ、“それ”すら
できません、一喝されます。


学年最後のテスト、このテストで、
学年最後の最後に、生まれ変わった
つもりの今年の最初に、
次学年に上がる前に、うるさく
言われたくないのであれば、、、


ぜひ頑張ってみて下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-03-03 12:27 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});