人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休みはゆっくりと?

春休みはゆっくりと?_f0234425_14572002.jpg






本日は祝日ですので、春休みの始まりが、
ちょうど休日だから・・・
となるかもしれませんが、
いかがでしょうか?


普段から、私も含め、親御さんから
勉強しろ宿題しろと言われていると
思いますので、春休み中の祝日、
ある意味本当の休みなのだから、
休んでも構わないと思います。


休んで頂いてOKです、休んで下さい。


しかし、それを次の日も、
さらにその次の日も・・・と
なってくると話は別となります。


“本当”にこの1年間、
1学期、2学期、3学期と、
数回の定期テスト、そして3回の成績と、
点数を取るために、成績を取るために
頑張ってきたというのであれば、
この春休みは英気を養う充電期間として、
勉強は宿題をこなすだけの、
簡単なもので構わないかと思います。


ですが、皆さん、胸が痛いと思いますが、
そうやって頑張った過程を経て、
出た結果はいかがだったでしょうか?


本当に“頑張った”でしょうか?


努力が、過程が、大事というのは
確かにそうですが、結果もまた同様に、
私立校・中高一貫校ではそれ以上に
重要視されています。


出た結果が先生の“記憶”に残った、
あなたの人生の“記念”になっただけなら、
良い経験、良い人生だったで済むかも
しれませんが、残念ながら学生期間は、
結果(成績)が“記録”されてしまいます。


その記録をもとに、進級・進学が決定します。


そして、出た結果に対して、
変えることができない、
変えることができるのは、
これからの未来の結果だけです。


その未来の結果に大きく関わってくるのが、
今まで習ったことと、これから習うことです。


これから習うことで、全く1から、
新しい概念のことを習うということは
せいぜい2~3割です。


残りの7~8割は、“今まで習ったこと”の
応用・発展です。


数学・英語に関しては
その傾向が強く出ます。


それを踏まえた上で、
この春休みをどう過ごしますか?
ということとなります。


上記に書きました通り、“今日”は
春休みスタートの“祝日”ですので、
休んで大丈夫です、休んで下さい。


じゃあ、明日は? 明後日は?
その次の日は?


“今日”勉強しろとは言いません、
しかし、明日明後日明々後日と続く、
“春休み”の計画をしっかりと立ててみる、
計画を立てるまでいかなくとも、
少しは考えてみてはいかがでしょうか。


“休み”ですので、それほど身構えずに、
気軽に考えることもできるでしょう。


この春休みのことをよく考えてみてください。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-03-20 12:55 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});