人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう慣れた? 新学年の学校生活、授業

もう慣れた? 新学年の学校生活、授業_f0234425_14075663.jpg






中学、高校へと新入した方は、
まだまだ慣れないところだと思いますが、
中高一貫校生だと、進学しても、また同じ校舎、
同じ友達、同じ先生で、もう慣れた、
と思うかもしれません。


授業もそれほど進んでいないと思いますので、
おそらく順調に過ごせてきていると思います。


すでに出された宿題や小テストも難なくこなし、
なんだ、学年が上がっても大したことないやと
思い始めていませんか?


学年が上がること自体は、皆さんの思う・言うとおり、
「大した」ことではありません。


ですが、その「大した」ことないことが、
いつから「大した」ことになるのか、
感じるようになるのか、よく“思い出して”下さい。


小学校時代から、年々、毎年、
繰り返されてきているはずの、
この新学年になってからの時期、
「大した」ことがなかったの連続だったでしょう。


問題は、その大したことが“いつから”、
“どの段階から”「大した」ことになってしまうかです。


4月は「大した」ことではないのでしょう。
5月、一学期中間テストも大したこととは思わない、
思えないでしょう。


なぜなら、その“後”があるからです。


まだまだ、大丈夫、大したことない・・・と、
一学期期末テストを経て、夏休み頑張れば、
頑張るから、気を取り直して、二学期から、
二学期は・・・、となっていませんか、毎年。


4月は大したことない、授業に先生に勉強に慣れた、
OKOK楽勝楽勝、と思っている今から、
徐々にサボリ癖が出てきます。


慣れたと思う時ほど、気をつけて下さい。


学校の先生も、そろそろ、
皆さんに“慣れて”きています。


GW前には、どこどこまでを教えきりたい、
教える、終わらせると、思い始めています。


今週、来週の授業は
少し足早に感じるようになると思いますが、
“それ”が本来の授業の進度であり、
“今後”もそれくらいの、それ以上のスピードで
進むこととなります。


慣れたから、余裕だから、簡単だから、
一度やって、はいおしまい、授業中に覚えた、
理解した(つもり)だから、
今日は勉強はお休み、なんてことに
ならないように、気をつけて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-04-15 10:46 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});