人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは休日の過ごし方の勉強を試しておく

GWは休日の過ごし方の勉強を試しておく_f0234425_15203947.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「予定・計画」と、教育関係者が言うと、
どうしても“勉強”や“宿題”など、
口やかましいこととなりがちなので、
今回は趣向を変えて、勉強や宿題
以外でのことでお聞きしたいと
思います。


皆さん、GWの充実した、
遊びの予定はいかがでしょうか?


せっかくのお休みです、存分に遊んで、
充実した休みにしてみて下さい。


そのためにも、遊びに埋まった
予定や計画を立てましょう。


朝はゆっくりして、
お昼ぐらいまで寝てみましょう。


夜更かしはし放題、ゲームをするのも
漫画を読むのも時間を気にせずに
できます。


まぁ、友達と遊ぶにしても、
深夜に集合してというのは、
現実的にできませんので、
お昼ぐらいからなるでしょう。


遊びに行くところも、年齢で、
何時までと決まっているところが
多いので、その時間帯に
合わせなければなりません。


どこに遊びに行くにも、
お金が掛かりますので、
お小遣いの計算も
しなければなりません。


さぁ、いかがですか?


少し嫌味で書いておりますが、
“勉強”や“宿題”をしたくないが“ため”の
「遊び」の計画というのは、
なかなかしずらいと思います。


“本当”に遊びたい、
したいことがある場合、
上記のような(時間・金銭面での)
計画立てると思いますが、
このGWにそういったことが
ありますか?


あるのであれば、
それはそれで構いません、
それは人生を充実させる、
重要なことだと思いますので、
ぜひしてみて下さい。


問題にするのは、
先生、親御さんが文句を言う、
苦言する、説教するのが、
“惰性”の“だらけ”の「無計画」な、
遊びと言いますか、
勉強・宿題したくない“だけ”の
「言い訳」のような
“逃げの遊びの計画・予定”です。


私は、“休み中”遊ぶこと自体は、
悪いことだと思いません。


なぜなら、“休み”だからです。


特に私立校・中高一貫校生は、
学校に行っている間、
“嫌でも”勉強することを
強制されているわけですから、
「休み」とされている日にまで、
「勉強しろ」というのはひどいと思います。


しかし、“嫌でも”勉強することを
強制されているにも関わらず、
「やらない」方は、それ相応の罰、
相応の苦労をしなければならない、
とは思います。


強制されるのが嫌だから、
やらないという方もいると思いますので
「休み」中は強制ではない、自由な時間、
自由なやり方で、勉強できますから、
どうぞ自由にやって下さいということです。


しかしながら、多くの方が、
「勉強・宿題したくない」から、
言い訳として、「休みだから」
ということを使いたがるのは問題です。


「休みだから」を使うのであれば、
それ相応の「遊び」をして下さい。


休み、それも長期の連続した
休みにも関わらず、“普段”と同じ遊び、
生活をしていたのでは、親御さんも、
学校の先生も、
「それ(やっていること)は
(今回の)休みと関係ない
 じゃないか」と思うのが
当たり前です。


休みであるにも関わらず、勉強しろ勉強しろ
という学校の先生、大人達はそうおりません。


しかし、普段と変わらない生活をしておいて、
「休みだから」を言い訳にするのに関しては、
厳しい意見を言いたくなります。


大人達、親御さんが言う
「休みだから」は、
せっかくの休みなのだから、
普段できないことを、
普段やらないことを、
してみたらどうだ、
挑戦してみたらどうだ、
という提案です。


その“普段”において、
勉強していない方には、
“勉強”を勧めることとなりますが。


大人になって気付くこと
となることが多いのが、
この「休日」の過ごし方だと
思います。


学生時代に、休日の過ごし方が
「下手」な方ほど、大人になって
休日に充実することが下手になります。


せっかくの休日を午前中は寝て過ごし、
午後はだらけて、気付いたら、
あっという間に休日が終わる。


そんな毎週の休日、毎年の長期休暇を
過ごすこととなってしまいます。


そんな先のこと、わからない、
わかりたくもないと
思うかもしれませんが、
そんな生活を、そんな休日を
すごしていると、すぐに
やってくる現実となります。


今はうるさい説教に
感じるかもしれませんが、
休日の過ごし方に関しては、
おそらく学校の勉強以上に、
そして、今の全ての大人達においても、
今だに“勉強中”のことだと思います。


学生時代に“多く”勉強しておいたほうが、
大人になってからのそういった“勉強”が
減ることとなることを苦言しておきます。


遠まわしなくどい説教
となってしまいましたが、
このGW、勉強・宿題する・しない、
遊びの予定・計画がある・ないに関わらず、
もう一度、予定・計画を思い返して、
確認してみて下さい。


そんなのどうでもいい、
なるようになると言っていると、
学校のテストの点数や成績以上に
悩まされる、人生の勉強となりますよ。


就職して、会社に入っても、
休日はありますので、
その休日をどう使うかは、
一生の、人生の勉強となります。


その勉強は必ず、役に立つ勉強となります。


ぜひ、学生時代に、
「休日の過ごし方」の勉強を
多くしておいて下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-04-26 11:07 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});