人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みボケが抜けない?

休みボケが抜けない?_f0234425_12405730.jpg



GW明けてまだ、2日くらいですが、


いや~まだ休み気分なんで、
いや~3日前のGW中だと、
この時間(午前中)寝ていたので、
などといったことは通用しません。


皆さんの都合に、学校が
合わせてくれるわけではありません。


学生なのだから、子供なのだから、
ちょっとうっかりぐらい、
長い人生において、一度や二度くらい、
うるさく言わないでくれ
と思うかもしれませんが、
皆さんが、“それ”を許す許さないの
判断をする側ではないことに
気付いて下さい。


“それら”をちょっとうっかり程度に、
一度や二度の失敗なのだからと判断し、
許すのは、学校であり、親御さんであり、
社会であり、世間です。


皆さんの価値基準で学校が、
親御さんが、動いてくれると
思っていたら、大間違いです。


優しい親御さんは、
皆さんの価値基準に、
判断基準に、合わせてくれて、
伸び伸びと人生を謳歌させて
くれるかもしれませんが、
学校側は、ある一定の基準を設けて、
その基準に満たない場合は、
容赦ないです。


そのことに文句が言えない
ようになっています。


それが入学時に交わされている、
進級・進学要綱という約束・契約です。


社会に出れば、痛感させられますが、
約束や契約は交わされた以上、
それらは非常に大きな効力を
持つこととなります。


皆さんの都合で、やっぱり止めた、
やっぱり変更してくれ、
そんな約束・契約知らない、
わからないは通じません。


少し厳しいように感じるかもしれませんが、
学生時代から、その感覚を、その勉強を、
その知識を身につけておいたほうが
良いと思います。


こういったことを無視し続ければ
続けるほど、後々になって、
“わかる”、“わからされる”ことと
なります。


少し壮大な説教になってしまいましたが、
話をもとに戻しますと、休みボケだから、
許す許されるということはありません。


むしろ体調を、生活態度を、授業態度を
すぐにでも変える努力をされたほうが、
直近では中間テスト、期末テスト、
1学期の成績、その先の二学期、
三学期、進級・進学時、受験時に、
“痛感”させられることを防げます。


今週1週間は休み明けの体調を
“整える”期間なんて考えていませんか?


下旬にテストがある方は、
そんな余裕を言っていて
大丈夫ですか?


6月上旬にテストがある方でも、
そんな悠長な、優雅な生活していて、
“本当”に大丈夫ですか?


もう何度か経験してきて、
わかっていると思いますが、
1学期中間テストは、単元も、問題も、
比較的“簡単”で、点数が取りやすいです。


ここで貯金を作っておくことで、
二学期、三学期、進級・進学が、
“楽”になります。


GW明けだからといって、
気を抜くことのないように
して下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-05-08 10:24 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});