人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借金生活にしたい? 今からでも貯金生活を目指す?

借金生活にしたい? 今からでも貯金生活を目指す?_f0234425_12005153.jpg



テスト直前、テスト期間中の方は、
新学年始まっての最初のテストを、
ある意味“楽しんで”いらっしゃると
思います。


自分の力試し、各教科の先生との相性実験、
ゲーム、テストの傾向を探る、“次”のテストに
向けての布石、捨て駒、などといった感覚
かもしれません。


そういった感覚は止めて、
全力で挑んで下さい。


数学でいえば、たかだか“数点”の
計算問題、これをうっかりミスすること、
ケアレスミスすること、こんなこと
あるあるで済ます、国語での新出漢字や
英語の新出単語、たかだか“1・2点”の
書き取り問題の1・2問できても、
それほど点数に響かない。


そういった、“たかだか”“数点”を貯金する、
しようと思って、テスト直前、テスト中なら、
“完璧”“完全”“確実”に取れるようにしませんか?


コツコツ貯金というのは
こういったことから始まります。


定期テストの点数の貯金は、
最終的に成績の貯金になり、
進級・進学の貯金となります。


そしてそのテストの貯金をするためには、
“無駄”“無意味”“意味ない”とも思われる、
反復につぐ反復による勉強法となります。


わかっていること、わかったこと、
覚えていること、覚えたことを
何度も何度もやることは
一見すると非効率的に思える
かもしれませんが、そういった
積み重ねの後ろ盾が、
今後のテストに活きてきます。


テスト直前、テスト中の方は、
余裕を見せずに、こういった
“たかだか数点”、でも“確実に
点数になる”ことを100%にする
勉強をして下さい。


それはゲーム感覚でも、
クイズ感覚でも構いませんので、
1回、2回ではなく、10回でも、
20回でもやっても大丈夫となるくらい
やって下さい。


さて、テスト2週間、それ以上前の方、
つまり6月上旬にテストがある方は、
そろそろ勉強し始めるか、または
“考えはじめる”かだと思いますが、
その方々にとっての貯金とは、
宿題であり、“時間”の貯金を
始めることです。


宿題は終わっていますか?

平常点の、成績の貯金を
しておきませんか?

テスト前の時間の貯金に関しては、
毎回のテストで、どんなことに
“時間”を費やしていますか?

ノート作りや単語表など、
この時期から始めておけば、
この時期に終わらせておけば、
“テスト前”に時間が作れませんか。


こういった貯金生活は、
今まさに始まっています。


今年も、今学年も、“また”借金から
始まる生活をしたいですか?

去年度はいかがでしたか?

貯金をする癖を作ることも、
今後の、将来の、未来の、
役立つ勉強となりますが、
これも“意味ない”学校の勉強の
一つですか?


嫌味のように書きましたが、
いかがだったでしょうか。


少しでも行動につながる嫌味に
なってくれたらと思います。


最後に改めて一言嫌味を、
今年も、今学年も“借金”から
始まるスタートをしますか?


よく考えてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-05-20 15:15 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});