人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成績が決まる期末テスト

成績が決まる期末テスト_f0234425_13080489.jpg



これもまた、“気にされていない”
“意識していない”方が多いので、
書かせて頂きます。


1学期の成績は、普段の平常点、
中間テストの結果、そして
期末テストの結果で決まります。


その他、プラスアルファが
あるかもしれませんが、
上記の三つが成績判定の
主な材料となります。


平常点はまだまだわからない
という方もいると思いますが、
中間テストの結果に関しては、
皆さん、よくわかっていると思います。


授業中、寝ないで、真面目に聞いていた方は、
まずまずの平常点をもらえますので、
期末テストにおいて、どれくらいの
点数取れば・・・と考えても宜しいと
思います。


問題になってくるのが、授業中寝ている、
宿題・課題は出さない、あるいは遅れて出す、
模写して出す、複製して出すなどといった、
平常点をないがしろにしてきた方です。


その態度で、その状況・状態で、
中間テストが、人並み、平均点、
あるいはそれ以上取れているのであれば、
文句なしです、あとは期末テストで
失敗しなければ、皆さんが望む成績を
得られるでしょう。


さて、問題になってくるのが、
中間テストで点数が取れなかった、
赤点だった方です。


先月うるさく書いておりましたが、
借金をしたくないと強く思っていても、
借金生活となってしまった方がいると
思います。


当然、期末テストで●●点取らなければ
という使命感は持っていると思います。


そういった方の多くが、“意外に”、
そう、“意外にも”、上記のような、
「当たり前」のような、平常点を
ないがしろにしがちです。


テストそのものに、直接関わらない、
時間の無駄・無意味と思われがちな、
“それら”作業をさっさと終わらせる
ようにして下さい。


そして、“それら”の点数を、あてにする、
頼りにすることのないように、
“期末テスト”に向けて頑張って下さい。


この学年でのテストの恐ろしさ、
難しさはよくわかったでしょう。


それとは逆に取りやすさもわかった
と思いますので、そういったことも
加味して、一学期の“成績が決まる”
期末テストにむけて頑張って下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-06-27 10:38 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});