人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二学期から始める勉強の仕方~社会編~



※私立校・中高一貫校生 二学期からの勉強の仕方 ~社会編~ですが、
全般編を読んだ上で、話を進めさせて頂きます。

理科編同様の箇所が多くなりますが、社会に関しての、
二学期の勉強の仕方を改めて書かせて頂きます。


一学期に社会の成績を落とした方のほとんどが、他の科目同様、
平常点を落としている可能性が高いです。


主要5科目において、理科・社会は提出物やノートなどの平常点を
重視する傾向が、先生によっては強く出てきます。


すでに一学期の授業態度で目をつけられた方は、
“都合の良い”時だけ、ゴマするような態度ではなく
態度を180度変えるつもりでいかないと、成績はあがりづらくなります。


社会の場合、単元が異なっても、
覚える量、ノートを書く量、先生のしゃべる量はほとんど変わりません。


ですので、理科と異なるのが、“単元”が変わって好きになる、嫌いになるが、
関係ないところです。


歴史などで、一部の時代、例えば戦国時代が好きだから、
その単元であれば、という方もいるかもしれませんが、
皆さんの好き“程度”を越えるほど、社会が好きなのが先生です。


にわかな、半端な知識を披露しようものなら、100倍返しされます。


テストにおいてもその傾向にあるでしょう。


続きは

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方







【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-08-24 19:07 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 新学期に向けて
  • 【PR】