人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みは終わりました

夏休みは終わりました_f0234425_12391922.jpg





学校によっては、来週中頃から
始業かもしれませんが、
基本的に8月31日をもって
夏休みは終了していると
思って下さい。


今日ですら、ロスタイムのような
日であって、9月に入っているにも
関わらず、二学期だという意識、自覚を
持っていないと思います。


いつまでもだらだらと生活していると、
忙しくなる怒涛の二学期に飲み込まれて
心身共に疲れ、授業も勉強もテストも
散々な結果となってしまいます。


先週末、生活習慣を学校生活に
合わせましょうと提案させて
頂いたのはこのためです。


連日の猛暑でゆったりと、ぐったりとした
8月上旬中旬も、8月後半になってから、
過ごしやすくなり、ぐっと涼しくなった
ように思えます。


日が暮れるのも一気に
早くなったように思われます。


大人の私ですらそう感じるのですから、
日中活動されている皆さんは、
よりその変化に気付きやすいと思います。


そうした変化を感じ取って、
夏休みと二学期とをきっちりと
分けて下さい。


“もう”夏休みは終わってます。


そして、“もう”二学期が始まっています。


皆さんにとって休み中だろうが、
なかろうが、学校は、学校の先生は、
9月から“二学期”として動き始めています。


自分には関係ない、自分にとっては
まだ夏休み、自分にとっては二学期は
始まっていないと自分には、自分にとっては、
を続けて、うまくいきましたでしょうか、
一学期。


一学期は、“まだ”学年が上がった、
進級・進学した実感が薄かったはずです。


テストを受けて、成績が出てから、
実感させれたのではないでしょうか。


その繰り返しをするのでしょうか。


二学期は、進級・進学が関わる
大事な学期となります。


自分的には、自分にとっては、
を続けていると、結果が出てからの
後の祭りとなってしまいます。


二学期に向けて気持ちを切り替えて下さい。


来月中頃には中間テスト、さらに
3ヵ月後には期末テストがあります。


一学期期末テスト後の反省、意気込み、
夏休みに頑張った・努力した、
成果が十二分に活かせるように、
二学期を過ごしてみて下さい。


サボった、サボッてしまった方は、
そのツケに対する、その罪に対する、
罰が軽減されるようにしておかないと、
一学期と異なり、倍返しで返ってくることを
覚悟して下さい。


一学期の結果が出ている以上、
夏休みという自由な40日間を
過ごしている以上、言い訳や
自分の都合はまかり通らないです。


気をつけて、二学期に挽回して下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-09-01 12:05 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});