人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前最後の連休

テスト前最後の連休_f0234425_14252743.jpg







明日で11月も残り1週間となります。


“明日”は祝日、そして、テスト前に
用意されたかのような、最後の連休と
なっております。


完全週休2日で、
土曜日も休みの学校は、
来週、再来週も、
土日連休かもしれませんが、
昨今、私立では、土曜日も
授業がある学校が多いので、
実質、この連休がテスト前
最後の連休だと思いますが、
いかがでしょうか。


まだ、テスト範囲が
全部わかっていない、
テスト日程・テスト範囲は、
テスト1週間前にならないと
わからないから、
(勉強の)しようがない、
仕方ないで、この連休は
充電期間でしょうか。


一学期期末テストは
そういった充電期間がなかったから、
“やる気”になれなかったと
いうつもりですか。


一学期は連休が“無かった”から、
(時間がなくて)できなかったと、
思った、言い訳した、理由にした、
ではありませんでしたか。


二学期中間テスト前に
用意された“連休”は
うまく活用できて、
“充電”できて、
1週間前からの猛勉強で、
結果を出せましたか。


私の口うるさい“遠い過去”のような
経験則で、とやかく言われるのは、
ウザいでしょうし、ムカツク
でしょうから、自分自身の、
“今年の”、“先々月の”ことを、
よく思い出して、その経験を
“活用”して下さい。


果たして、“連休”を
どう過ごすのが良いか。


何度も書いておりますが、
私自身の考えでは、
「普段から」きちんと
やっているのであれば、
“祝日・日曜日”は休むべきだと、
思っております。


しかし、一部分だけを切り取られて、
休むことを正当化されるのは、
止めて下さい。


“普段”の“きちんと”が
本当にできているかどうか、
よく考えて下さい。


テスト2・3週間前を切った
この時期、わからないところがある、
宿題を溜め込んでいる、
“テスト勉強”で何をどうやればいいか、
どこらへんをどのくらいやればいいか、
わかっていない方は、その確認を
しておくべきだと思います。


そういったことが
できている方であれば、
一学期、二学期中間と、
テストの点数、あるいは、
成績を落としていないと
思います。


一つ書き忘れましたが、
こういったことでも、
“結果”が全てです。


上記のようなことを、
“自分なり”“自分的に”
できているというから、
OKではありません。


きちんと結果を出して、初めて、
「できている」といえます。


“今学期”からやり始めて、
“自分なりに”“自分的に”なんて、
言っている方は、上記のことを、
徹底してやった上で、
二学期の結果が出た上で、
『三学期』に、その余裕を
見せてください。


まだ結果が出ていない
二学期の時点で、
余裕を見せていると、
今迄の努力“すら”
無意味なものと
なってしまいます。


明日、祝日を迎えると同時に、
11月も残り1週間となることを、
テスト前最後の連休であることを、
自覚しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-11-22 12:04 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});