人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三学期から始める勉強の仕方~全般編~




一学期、二学期を経て、面談や成績の相談などをしてきて、迎える三学期と
なりますが、まず、面談の時に言われたことをしっかり思い出して下さい。


冬休み、クリスマス、大晦日、正月のたった2・3週間で、“意外”にも、
“すっかり”忘れてしまう方が多いです。


“言われたこと”を覚えている、忘れていないという方は、
もう一度、よく考えて、言われた“言葉・単語”だけを
ただ単に覚えている・忘れていない“だけ”になっていないかどうか、
“確認”して下さい。


その上で、もう一度、一学期、二学期の定期テストの点数と成績を
確認し、それを机の上に出して、壁に貼り付けて、毎日見て、自分を戒めて下さい。


三学期から始める勉強の仕方は、“やり方・方法”うんぬんよりも、
こういった、今まで言われてきたこと、やったことに対する結果、
つまり“事実”“現実”をないがしろにし、さも無かったかのように、
「面談の時だけ反省」「怒られた時だけ謝罪」という態度、行動を取ったことで、
『全て帳消し、今までのことは水に流してくれよ』という甘い考えが問題です。


少し厳しいことを書きますが、中学以降、学生時代の先、将来・未来に関しても、
一度「記録」されたものを、ことを、無かったかのような、無くなったかのような
態度を、行動を取ることは、許されません。


情報化が進む昨今では、仮に「挽回」しても、許されない世の中になってきていると
思います。


そのことを少し、重く、そして深く考えて、心がけるようにしないと、
三学期で「挽回」するどころか、「印象」を、「成績」を、さらに下げることになります。


冒頭から、“ウザイ”説教ですが、それほどまで「記録されたもの」に対する
意識を持たないと、“続かない”と思いますので、書かせて頂きました。


三学期はもう、「ちょっと」頑張る、「少し」真面目になる程度、
ましてや、仕方なしに頑張ってやる、なってやるという上から目線での態度でいると、
悲劇が起きることになります。


続きは

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方







【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-01-06 18:51 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});