人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト休みはご褒美期間!?

テスト休みはご褒美期間!?_f0234425_14473417.jpg






タイトル通り、テスト休み期間、
特に、この学年末テストを終えた後の期間は、
ご褒美期間としても良いと思います。


一年間の集大成として、
この学年末テストを
乗り切ったというのであれば、
気を緩めて、休めて、リフレッシュ
させてと、していい期間だと
思います。


個人的な意見を言わして頂きますと、
この時期は“オンとオフ”の切り替えを
学ぶべきだと思います。


ですので、無理してまで
勉強をしようと思う、あるいは、
学年末テストの“反省”から、
勉強し始めるというのは、
筋違いだと思います。


結果が出てからの“ちょっとした”
反省、努力は、人によっては
反感を買うことがあります。


ましてや、“それ”を免罪符にしよう
という魂胆が見え隠れした日には、
“信用”すら失いかねません。


ですので、“無理”に勉強しようと思う
必要はありません。


しかし、『“事前にわかっている
”やるべきこと』をやり始める、
やっておくことは、見る人によって、
反省の色、希望の兆しと認められる
ことがあります。


事前にわかっているやるべきことは、
もうおわかりのことだと思いますが、
『春休みの宿題』です。


やってもやらなくてもよい、
提出してもしなくてもよい
というスタンス・考えになりやすい
「春休みの宿題」ですが、
学年末テストの結果が
振るわなかったという方は、
事前にやっておくことを
オススメします。


それもなるべく早い段階で、
終わらせておくことで、
面談や呼び出し時の先生の心情に
訴えかけることができる可能性が
あります。


しかしながら、絶対的に、
“一年間の結果”があるわけですから、
この春休みの宿題“ごとき”を早めに
終わらせたからといって、さぁ助けろ、
さぁ許せという言動、態度をとるような
“勘違い”はしないで下さい。


基本的には、「だから何だ」と
言われるものだと思って下さい。


ただ、やってない、遊びほうけていた、
よりは幾分かマシになるという程度です。


今週のテスト休み期間は、
いろいろなことを考え、
そして“いろいろなことが
できる”時間、期間となります。


それならば、事前にわかっている
“やるべきこと”をやってみては
いかがでしょうかという、
あくまでも提案です。


結果が出てしまった以上、
基本的には、学校が、先生が、
その結果を操作することはありませんが、
親御さんや先生の心情に訴えかける
何かとなりうる可能性を秘めている
ことであることだと思って下さい。


いまさら、復習を始めました、
予習をしていますと“言うだけ”よりも、
宿題という“もの”を、証拠になるものを、
“提出”できる、見せれるようにして
おいたほうが、『まだ』信用される
材料となります。


よく考えて、このテスト休み期間を
過ごしてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-03-11 12:21 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 次学年に向けて
  • 【PR】