人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“やると決めたら”『できる』ことを証明してみる

“やると決めたら”『できる』ことを証明してみる_f0234425_14590660.jpg






待ちに待った春休みが始まりました。


さて、意気込みとは裏腹に、
『お休み』となりますが、
いかがでしょうか。


嫌味に聞こえるかもしれませんが、
春休みそのものは、長期“休み”ですので、
基本的には“お休み”にして構わない
ところなのですが、“この”長期休み、
春休みを『やる』と決めた方が、
『お休み』とするのはいかがな
ものでしょうか。


これは大人でもそうだと思いますが、
やると意気込んだ、やると計画した日に、
『お休み』をとってしまうと、
後々の日程が、計画が、やる気が狂ってきます。


この春休みに“前例”を、“前科”を
作ってしまうと、この後に控える長期休み、
GWや夏休みにおいても、『まぁ、いいか』
『普段でも休みの日なのだから』と
考えてしまう癖となってしまいます。


これが、長期休み“だけ”のことなら
いいのですが、テスト前の大事な時期でも、
『まだテスト●週間前の週末だから』、
『まだテスト初日だから』と
なってくるのが問題です。


長期休みのことで、そこまで結びつけるのは
どうかと思われるかもしれませんが、
強制されない自由な期間、時間で“さえ”、
『自分』で『自分』を戒めることのできない、
自分で自分をコントロールできない、
自分の決めたことをできないということは、
今後の人生、将来・未来において、
今風でいう『ヤバい』と思いませんか?


自分の決めたことを、決めた道を、
やる、やり切るというのは格好良いものですが、
それが『言葉』だけになってしまう、
『思う・考える・願う』だけになってしまうのは、
こういうところから始まっていると思います。


自分の夢や希望、野望、
好きなこと“なら”できる
という方もいると思います。


ならばこそ、この春休み、
『最も自由で、文句もあまり言われない』
期間、時間から、やってみては
いかがでしょうか。


今までの流れ、そして教育関係の立場の私が書くと、
『勉強』のことだけと思われたかもしれませんが、
別に、勉強以外のことでも構いません。


親御さんも、進級・進学が決まって、
そこそこの点数、成績と取ってきて、
一年間頑張ってきて、尚、
勉強しろ勉強しろとは
うるさく言ってこないでしょう。


受験生となる方は、難しいかもしれませんが、
1年生、そして、来月から新入生となる方は、
“できる”はずです。


むしろ、仮に勉強“以外”のことでも、
いえ、“勉強以外のこと”こそ、ここで、
この春休みで、“やると決めたら”『できる』ことを、
『やれる』ことを、証明できなければ、
一番身近にいる大人、親御さんに
“理解”を求めるということが
難しいと思って下さい。


こんな“自由で気楽で気軽な”期間、時間ですら
やらない、やれない方が、普段の忙しい期間、
時間になぜ、“勉強”と両立できる、さらには
その先の“仕事”と両立できると言えるのか。


“大人”達は、“そう”言って、
頭ごなしに否定してきます。


そう言われることに、反論したいのであれば、
この春休みにやってみてはいかがでしょうか、


成績に余裕がある方はぜひこの春休みから、
自分の将来・未来に向けての、
“役立つ勉強”をしてみて下さい。


そして、やはり一応は教育関係者として
言っておかなければならないのが、
残念ながら、成績が取れなかった、
進級できなかった方は、一度落としてしまった
信用・信頼を取り戻す、“言葉”を信じてもらう、
“言葉”に重みをつけるためにも、春休みといえど、
週末だといえど、勉強して、勉強する・できることを、
証明して下さい。


次は次はで済ましてきた結果に対しての“今”です。


追い込まれた“今”は、“今”やること、
やっているということを証明しないと、
“次は”の補償は、信用はされません。


こういう“勉強以外”のことの
『積み重ねる』ことの大事さを、
身にしみて感じると思います。


“それ”に比べれば、勉強なんて、勉強ごとき、
ただただやれば、点数が取れれば、
成績がとれれば、認められる、信用される、
簡単なことだと思えるでしょう。


ここでひねくれて、それでも勉強以外のことで
認められたい、信用されたいという方もいると
思いますので、率直な、厳しい意見を一つだけ
言わさしてもらいます。


勉強以外のこと、つまりは皆さんの夢や希望、
将来や未来の仕事に関わるもの、好きなこと、
趣味などだと思いますが、“それら”を認めてもらう、
信用してもらうには、“点数や成績”が出てくる
わかりやすい“学校のテスト”のようなものではなく、
日本全国数万人、世界中数十万人と競争して、
上位数人の中に入って、入ることを、
入れることを“証明”=結果を出して、
初めて、認められる、信用されるものと
なります。


その証明の第一歩が、まずは
そういう大会・賞などがあることを知り、
その大会・賞などに応募するという行動が
必要です。


その業界の人が、スカウトの人が、
世界中の中から、あなた一人を
見つけにくることはありえません。


自ら動いて、自ら知ってもらう努力をして、
初めてその土俵に立てるということです。


この春休みには、調べるくらい、
応募するくらい、はできるでしょう。


“それくらい”、いえ、“それ”すら、
できない・やらない・やれない方は、
勉強以外のことで認めてもらう、
信用してもらうというのは、
ほぼ無理だと断言しても
過言ではないでしょう。


学生時代は、そういったことに
チャレンジできる、実験・研究できる
機会と期間と時間があります。


そして、それが、最も自由に、
気軽に、気楽にできるのが、
この春休みです。


休みだから、週末だからと
“休んでいて”“止まっていて”
“無駄に時間を過ごしていて”
よろしいのでしょうか?


よく考えて行動してみて下さい。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-03-21 12:51 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});