人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日“まで”が今の学年、明日“から”次の学年

今日“まで”が今の学年、明日“から”次の学年_f0234425_13060141.jpg






毎年、“この日”はこのことを書くことが
儀式のようになってきていますが、
お付き合い下さい。


今日、3月31日、そして明日、
4月1日をもって、学年が切り替わります。


留年した方は変わらないという皮肉はおいておきます。


一般的に、今日3月31日で、今の学年が終わり、
明日4月1日をもって、次の学年となります。


今日“まで”が今の学年です。


そして、明日“から”は、次の学年です。


時間が戻ることのできないことを、
実感して下さい。


毎年、この時期は、勘違いされる方が多いです。


卒業、終業した時が、今の学年の終わり、
4月になって、入学、始業した時からが、
次の学年の始まり。


ひどい方ですと、進級・進学が決定した時に、
今の学年が終わり、4月授業が始まって、
2~3回してから、やっと次の学年が始まった
と実感する、ということもあります。


そうなると、その期間、
あなたは“何者”ですか?という話です。


今まさに、自分が“何者”でもないと
勘違いしている方がいると思います。


今日まで、“今の学校・学年の学生”です。
そして、明日から“次の学校・学年の学生”です。


よく“覚えて”おいて下さい。


極端な言い方をしますと、学校側、先生側からすれば、
今日明日をもって、皆さんの扱いが、見方が
変わるということです。


4月、学校が始業して、いや~まだ前の学年の気分でした、
進級・進学なんて、もっと先のことだと思っていました、
と、授業が始まって、1学期中間テスト、期末テストの結果、
そして1学期の成績が出た後に、“言い訳”しても、
学校が、先生が、そうだな~仕方ないな、
あははの笑い話で済ますことはありません。


今日で、もう、今の学年に戻ることのないことを指し、
明日から、もう、次の学年が始まるということです。


学年末テストを終わったばかりのころは、
これで勉強から解放された、もう勉強しなくても、
授業をやらなくてもいい、ラッキーと思ったかもしれません。


その通りです。 今日をもって、
今の学年を終了するということは、
もう二度と、同じ時間をかけて、
学校の先生が授業をしてくれる、
教えてくれるということ、
“習う”ということが、ありません。




じゃあ、今後、もし、今の学年で
わからないところ、抜けている知識を、
一体、誰が、時間をかけて、“教えてくれる”のか?


もちろん、“個人的に”学校の先生や、
塾の講師、家庭教師といった方に教わる方法も
ありますが、『基本的には“自分でやる”』ことになります。


カンの良い方は、その“恐ろしさ”に気付いたと思いますが、
今学年に習ったこと、時間を、その量を、その分を、
学年が変わるごとに積み重ねているということを。


明日、受験・進学となる学年の方は、
早くに“気付いた”ほうが、良い結果を、
未来を、将来を得るチャンスが、
可能性が増えます、高くなります。


そして、気付いたなら・・・、
どうするか、どうしておくべきか、
考えるだけでなく、“行動”することを
オススメします。


少し“壮大”な書き方をしているように
思えるかもしれませんが、今日をもって、
今の学年が“終わり”、明日をもって、
次の学年が“始まる”のは紛れもなく『事実』です。


進級・進学が、いかなる形であれ、
どんな状況であれ、『進級・進学できた』
のであれば、この『事実』から逃れることが
できません。


何気ない春休みの一日ですが、今日、明日が
“そういう意味”を持つということを、
よく考えてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-03-31 12:29 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});