人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業の本格スタート

授業の本格スタート_f0234425_12490408.jpg






昨日、今日までで、大体主要5教科の授業が
全て始まったと思います。


今は“まだ”、その実感が薄いかもしれませんが、
授業が本格的にスタートしたことを改めて、
“気付いて”下さい。


友達同士との久しぶりの戯れも
楽しいかもしれませんが、
あまり浮かれていると、
あれよあれよと授業が進み、
いつの間にか出されている宿題に
追い込まれ、テストに追い込まれと
なっていきますので、気をつけて下さい。


もう一度書きますが、少なくとも
主要5教科の『授業』は
始まっているはずです。


そろそろ、目を覚ましておかないと、
来週、再来週とで、出されると
予想される宿題に間に合わなく
なりますので、注意して下さい。


まだたかだか1回2回しか
やってないから、
そこまで授業が進んでいない、
前の学年で習ったことを
復習しているから、と気にしないでいると、
これから習うことにも黄色信号が点ります。


特に、数学・英語に関しては、“なぜ”先生が、
前の学年の復習をやってくれているのか、
簡単なことにわざわざ時間をかけるのか、
宿題に出すのか、よく考えて下さい。


これからやる内容は、『ソレ』よりも難しい、
あるいは『ソレ』がわかっていることが
大前提で進むということです。


学年が上がっても、「大したことない」と思って、
前の学年での失敗を繰り返すことのないように
して下さい。


主要5教科の内、特に数学・英語は、
今週だけで2~3回、多ければ4~5回の
授業があると思います。


その数回の授業で、早速後手に回る、
遅れてしまう、わからなくなって
しまうということのないように
しておきましょう。


GW前の今週、来週は、気付いたら、
授業が進んでいるということに
なりかねません。


そして迎えるGWで、“すっかり”“すっきり”、
習ったことを忘れる、宿題を出せなくなる、
なんてことになることがあります。


自分はそんなことにならないよ、
と言っていて、思っていて、
なってしまうという笑い話に
ならないことを祈ります。


“5月”からの授業は、今学年最初のテスト、
一学期中間テストに向けての、
怒涛の授業になります。


まだ大丈夫、まだ余裕、まだ簡単と
油断することのないようにしてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-04-15 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});