人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方~全般編~



初めに、一つ厳しいことを書かせて頂きます。


一学期中間テストを終えると、
すぐに期末テストがやってきます。
二学期と異なり、一学期は“すぐに”やってきます。


学校から渡されている
年間スケジュール・予定表を見て、
『事実』かどうか、確認して下さい。


事実であれば、一学期中間テストを
終わってからの、悲劇のヒーロー・ヒロイン、
喜劇のピエロを気取る、演じるのは止めて下さい。


『時間の無駄』です。


やるべきことが多く、出来る時間が限られている時に、
悩む・迷う・悲しむ・後悔する、といったことを、
思う・考える・願う“だけ”で解決しようとすることは、
今後も、学校の勉強“以外”のことでも、
後手にまわることになります。


今風で言う、気付いた時には“詰んで”いた、
なんてことのならないように、
時間がある内に動くべきです。


皆さんが、望んだ通り、一学期中間テストは、
学校の定期テストは、『結果』しか
見ていません、評価されません。


つまり、その『結果』がどうだったかで、
悲劇・喜劇を“演じる”のは、筋違いでしょう。


結果が出てからはどうなるか、どうするかは、
わかっていたことでしょうし、
その責任を問われること、咎められることは
予想できたと思います。


厳しいように感じられるかもしれませんが、
これが常日頃から言われない、結果のみで
判断される厳しさだと思って下さい。


さて、こんなウザい説教は、わかっている、
感じている方にとっては、
どうでもいいことでしょう。


じゃあ、残り少ない時間の中で、
一学期期末テストまでの間で、
何を、どうやるかが問題に
なってくると思います。


各学期、各定期テスト後ごとに
提案していることではありますが、
まずは『結果』に対する確認が
必要となります。


具体的な勉強の続きは・・・

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方








【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-05-26 18:26 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});