人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期中間テストはお試し?

一学期中間テストはお試し?_f0234425_12403997.jpg



中間テストを“6月”に控える方も、
もう中間テストの結果が出た方も
思い始める頃だと思いますが、
いかがでしょうか。


一学期中間テストは、
最初のテストだから、
お試しのテストで、
『次』で挽回する、
もっと頑張る、全力を出す。


結果が出てしまった方は、
“そう”思い込まなければ、
進めないかもしれません。


しかし、結果が出ていない、
“6月”にテストを控えている方は、
こんなことを言っている、
思っている場合ではありません。


この“5月”にテストを終えた
他校の友達が、“そう”言っていても、
それを自分の学校に、自分に、
当てはめて考えないで下さい。


定期テストにおいて、
お試しのテストなどは存在しません。


全て、「記録」されるテストです。


お試しのテストと表現できるのは、
学校側・先生側が、“テストを作っている”側が
言えるものです。


ですので、「簡単」になる
可能性が高いというテストでもあり、
生徒側からすれば、
「最も点数がとりやすいテスト」
だということです。


テストを受ける側、つまり皆さんが
「試す」テストではありませんので、
気をつけて下さい。


仮に「試す」というのなら、
「高得点を取れるかどうか」、
「どのくらいの勉強量で
 何点取れるかわからないから、
 とことんやってみる」を
“試す”ようにして下さい。


勉強をやらずとも、
そこまで頑張らなくとも、
点数が取れるかどうか、
“試す”のは絶対に止めて下さい。


何度も書いてきておりますが、
仮にこの一学期中間テストが、
先生側からすれば
「お試しのテスト」であろうが、
皆さんからすれば
「簡単で、そこまで
 勉強しなくても
 点数が取れるテスト」であろうが、
4~5回ある定期テストの1回分、
確実に点数が「記録」される“テスト”です。


“そこまで頑張らなくても
点数が取れるというテスト”であれば、
逆に言えば、皆がそう思って手を抜く中、
ちょっと頑張れば、とことん頑張れば、
「点数をできるだけ、取れるだけ
 稼いでおける」テストです。


そう思って下さい。


もうすでに、テストを終えた方は、
痛感している、あるいは反省している
ところだと思いますが、
テストを終えた「今」、
いかがでしょうか。


もっと、早くに言って欲しかった、
わかっていたらもっと頑張った。


と、「なってみてからとわからない」
の気持ちでいたからの泣き言だと
思いませんか。


厳しい言い方になりますが、
それだから、そう思って
何もしないから、そうなったのです。

仮に言われたとしても、
その気持ちがある限り、
耳に入らない、行動に移せない、
思う・考える・願うだけに
なってしまっていたでしょう。


5月にテストがあった方は、
“まだ”期末テストまで
一ヶ月とちょっとあります。


この期末テストまでの「一ヶ月」を
本気で頑張れば、必ず挽回できます。


まだ、新学年が始まって、
そこまで範囲も広くならないはずです。


やってみて下さい。


今度は「なってみないとわからない」
だけで済まさずに、
「わからないからやっておこう」
になるようにしてみて下さい。


と、学校の先生、親御さんに、
散々、あるいは言葉を変えて
優しく諭すように、
言われているはずです。


言われていなかったのではなく、
聞かなかった、聞いていなかったのでしょう。


私はこのブログで何度もうるさく書いておりますが、
本日もう一度、改めて、言わしてもらいますが、
「なってみないとわからない」なら、
「わからないからやっておこう」に
して下さい。


少なくとも、学校の勉強、定期テスト、
成績は、「それ」で必ず好転することに
なります。


そうして、学校の勉強、定期テスト、
成績を取った上で、その先の
将来・未来の話を考えてみて下さい。


やりもせずに、学校で教わること、
定期テスト、成績なんて、
という話をしていると、
今後も、将来・未来の話も、
夢や趣味のことも、“何事”においても、
「なってみないとわからない」から
「やらない」になってしまいます。


説教が長くなりましたが、
一学期中間テスト及び期末テストは、
その点数は、「記録」され、
成績となって評価されます。


その成績も、進学・進級時の「記録」=
進学・進級できるかどうかの「証拠」
となります。


これが事実かどうかも、
「進級・進学要綱」に記載されている、
あるいは、学校・先生が、全員に
“必ず”一度言ってある、プリントを
配布していることです。


確認を怠らず、そして、わかっていても、
何度でも確認しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-05-28 12:29 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});