人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方~英語編~



※一学期中間テスト後、期末テストに向けての
 勉強の仕方~英語編~ですが、
 全般編を読んだ上で、参考にして下さい。


一学期中間テストを終えて、自分的に、
自分なりに頑張って、こんなもの(点数)かと
落胆することが多いのが英語だと思います。


積み重ねの努力が、そのまま実力、
テストの点数に反映されやすい英語は、
数学以上に、テスト前にちょっと頑張っただけで、
点数が取れるものではありません。


つまり、テスト前の頑張り以上に、
“普段”の勉強を見直さないと、
英語の、学校の定期テストは、
ズルズルと下降線を辿ることになります。


今回のテストで、英語を“頑張った”のほとんどが、
「テスト前」、それも「一週間前」になってからだと
思いますがいかがでしょうか。


学年が上がるごとに、それで、
要領よく(と勘違いして)、
平均点近くの点数を取ってきた
かもしれませんが、そろそろ
それが破綻してきていることに、
気付いて下さい。


一学期中間テスト“まで”が、
それが通用するものだと思わなければ、
期末テストはもちろんのこと、二学期以降、
学年が上がるに連れて、英語のテストの点数は、
『安定して』落ちていきます。


他の教科、特に数学であれば1~10を
一気に駆け抜けることができます。


国語は6ぐらいまで上り詰めて、
6~7を前後しながら8、9と上がります。


理科・社会は、その場の範囲だけを
いきなり10にすることができます。


しかし英語は、1から2へ、2から3へ、
3から4へと、徐々に上げていくしか
道がありません。


これはあくまでも感覚的な
イメージではありますが、
そう思える方が多いと思います。


ですので、この一学期中間が終わってから、
期末までの1ヶ月間で、上り詰めるというのは
非常に難しいと思って下さい。


中学生までであれば、本気で、本当に、
やってやり切る気があり、実際に
1ヶ月間やれる、やり切れれば、
爆発的に点数を上げることができると
思いますが、いかがでしょうか。


そこまで「本気」になれるでしょうか。


「なれる」あるいは
「なれると言われる・思える」方は、
この1ヶ月間の勉強法は簡単です。


具体的な勉強の続きは・・・

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方








【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-05-28 19:46 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});