人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わからない」「知らない」で、“逃げれない”現実

「わからない」「知らない」で、“逃げれない”現実_f0234425_14153282.jpg



今週、一学期中間テストを終えた方で、
「テスト後は1週間テスト休み」の
感覚がある方は、要注意です。


特に、2年生、3年生は、
前年度の“二学期”“三学期”の
定期テストを経験してきているので、
この感覚に囚われやすいので、
気をつけて下さい。


一学期の中間テストから
期末テストまでの間は、
祝日連休もなく、また二学期、
三学期と異なり、期間が短いです。


そのことを知ってか知らずか、
のんびりゆったりと構える方が多いです。


新入生も、先輩のその動向を見倣って、
余裕を見せていると黄色信号が点り始めます。


再三書いてきておりますが、
一学期中間テスト、そして期末テストは、
『点数が取りやすいテスト』です。


そのテストで、“点数を落す”、さらには
“取れるはずの点数を取らない”ということが、
何を意味することか、よく考えて下さい。


実際に点数を取る取らない、
成績になるならないは別として、
その意識、その感覚、その習慣、
その悪癖を、身に付けてしまうことが
大問題です。


頑張るタイミング、休むタイミングを
見誤ることは、今後の人生においても、
マイナスに働くことになります。


皆さんから見て、飄々と、
スタイリッシュに格好良く
生きているように見える、
合理的で効率良く、要領良く、
何でもうまくこなす方のほとんどが、
このタイミングをうまく掴んで、
「やるべき時にやる」を
徹底しているから、余裕があり、
実際に「結果」を出せているのです。


もしかしたら、一部の超天才の方は
どうかは知りませんが、そういった特殊な例を
自分に当てはめて考えるのはいかがでしょうか。


今回の「結果」、
そして今までの自分の生きてきた
残してきた「結果」をよく振り返って、
自分が超天才と言える・思えるのであれば、
実績を残してきたのであれば、その自信を胸に、
今後も過ごされるのもいいと思いますが。


嫌味に聞こえるかもしれませんが、今後、
『結果』が出たことに関して、多くの方に、
こう見られる・こう評価されるということです。


もう少し、早めにやっておけば良かったのにね。


優しい方・友人・親御さんなら、そう言って、
慰めてくれるかもしれません。


しかし、その逆、
「何で(事前に)やっておかなかった」
「わかっているのになぜやらないの」と、
責め立てる、さらには、
「やらないほうが悪い」
「結果が出た以上、わかっているね」と
切って捨てるような、非情な言い方を
されることもあります。


どの方に、どう言われたいかは置いておき、
“そう”言われることの多くが、上記した
「タイミング」の取り方に問題がある
ということです。


6月に中間テストがあるということは、
『7月』にある期末テストまで、
期間が、時間が少ないことは、
誰でもわかることです。


わかっているなら・・・。


その行動はどうなのか。


テストが終わった1週間、
ご褒美として“休む”。


中間テストで、どんな『結果』が
出ようとも、かたくななまでに“休む”。


行動に対する、あるいは、
伴う『結果』においては、
厳しく評価されます。


一回一回の学校の勉強、
定期テスト“ごとき”であれば、
怒られる、嫌味を言われる程度で
済みますが、成績、そしてそれら全て
総合的に評価される時、つまり
進級・進学の合否、または、
受験テストの合否においては、
言われるのではなく、
アドバイスでも、説教でもなく、
変えることのできない
「決定事項の通告」で、
それで終了です。


最後はあっけない感じがしますが、
何事も、決まる時、そして
決まってからはあっさりと
しております。


中学生には、まだ実感が
わかないものかもしれませんが、
高校生にもなると、「わからない」
「知らない」「わかりたくもない」
「知りたくもない」で、“逃げれない”現実
となりますので、気をつけて下さい。


一学期から、ウザいことだとは思いますが、
これが全て、大げさな嘘だった、こんなこと、
現実に起こることもない妄想話だったと
鼻で笑えることを祈ります。


なってから、困ったどうしようという、
タイミングの悪さを露呈しないように、
学生時代から、早いうちに、
学んでおくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-06-06 12:03 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});